仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【神戸】旧居留地~三宮駅 たてもの散歩 - おしゃれで落ち着いた街並み

神戸・旧居留地

旧居留地たてもの散歩

旧居留地って?

・神戸港の開港にともない、外国人のための生活の場として造成された場所
・都市計画はイギリス人土木技師J・W・ハート(今も割り当ては変わっていない)
・近代洋風建築が見られる(主に大正・昭和の建物)

広告- - - - - - - - - -

 



 

散策マップ

散策マップ

 

メリケン波止場前の交差点→海岸通り→京町筋→駅という経路で散策しました。

「旧居留地」に含まれない建物もありますが、「だいたいそのエリア」と解釈していただけますと幸いです。

レトロビル以外も気になったたてものを紹介しています(レトロビルと区別するため、たてもの名に〈〉をつけています)。

神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)

近代洋風建築の外観

神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)

・1918年(大正7年)竣工
・元アメリカ総領事館の跡地に建設
・設計:曽禰達蔵、中條精一郎
・1994年に耐震補強工事(そのおかげで震災を乗り越える)

正面

「神戸メリケンビル」の直上の飾りはなんとなく日本風?でしょうか。
上の(2階部分)アーチとは趣が違う印象ですね。

シップ神戸海岸ビル(旧三井物産神戸支店)

古いビルの上に新しい構造物

シップ神戸海岸ビル

・1918年(大正7年)竣工、1998年改築
・4階部分までが旧海岸ビル
・設計:河合浩蔵

旧海岸ビル 拡大

外壁に幾何学模様の装飾が施されているのがわかります。
台形?も入っているので、整然としているようで、しすぎていない感じが素敵。

商船三井ビル

近代洋風建築の外観

商船三井ビル

・1922(大正11年)竣工
・設計:渡辺節、内藤多仲(構造)
・代表的な大正期の大規模オフィスビル
・アメリカルネサンス様式

半円形のペディメント

r円形部分の装飾が細かい!

〈ボーコンセプト〉

レトロ建築ではなく、新しいビルですが、目をひいたので紹介。

鏡のように風景を映しているビル

ボーコンセプト

空を映していてきれい。
1階?はデンマーク家具のショールームになっているようです。

神港ビルヂング(旧川崎汽船本社)

神港ビルヂング

・1939(昭和14年)竣工
・設計:木下建築事務所
・近代建築と現代建築の境界にあたるたてもの
・屋上の塔屋がアクセント

チャータードビル

チャータードビル

・1938(昭和13年)竣工
・設計:J.H.モーガン
・正面の壁に3本のイオニア式円柱

壺?の装飾

壺? 水がめ?の装飾がかわいい。

〈NTTドコモ神戸ビル〉

屋上にアンテナがあるビル

NTTドコモ神戸ビル

屋上に建つアンテナ?がいかにも通信系の会社という感じですね。

〈京町筋〉

大通り

京町筋を北上

京町筋を北上していきます。

神戸市立博物館(旧横浜正金銀行神戸支店)

神戸市立博物館

・1935(昭和10年)竣工
・設計:桜井小太郎建築事務所
・昭和57年に博物館として改修

博物館入口に人々が列をなしている

神戸市立博物館

正面には6本のドリア式半円柱。
博物館では特別展を開催中で、入館待ちの列ができていました。

〈電話ボックス〉

電話ボックスも海辺っぽい雰囲気

神戸市立博物館の向かいあたりにあった電話ボックス。
マリンテイストでかわいい。

〈日本銀行神戸支店〉

日本銀行神戸支店

おしゃれな建物が並ぶなか、ひときわお堅い感じのする建物だなあと思ったら、日銀の神戸支店でした。

〈日本ビルヂング(2022年11月時点改修中)〉

竣工は1998年とあるので、震災の後に建て直されたビルですかね。
2022年現在改修中でした。

改修中のビルの入口

改修中の日本ビルヂング

とんぼ玉ミュージアムは開館していたので、行ってみました。

KOBE とんぼ玉ミュージアム

こぢんまりした展示施設ではありますが、ガラス細工好きな私としては、とても心が癒されました。

黒い壁に貼られたポスター

とんぼ玉ミュージアム 特別展チラシ

 

企画展示のみ写真OKとのことでしたので、何枚か。

ガラス細工のブローチ

小倉わかな氏の作品

か、かわいい。
購入もできるようなのですが、すでにほとんど売却済みのようでした。

ガラスでできた花の立体的なブローチ

齋藤直氏の作品

繊細で、美しすぎる。

〈神戸国際会館〉

神戸三宮駅の南側にあるのは神戸国際会館。

神戸国際会館

駅前の、こんな便利な場所に大きいホールがあるのは便利ですね。
ホールという特性上、たてものの形としても面白い。

〈阪急 神戸三宮駅〉

三ノ宮駅

2021年に建替えられたばかりのようです。
旧神戸阪急ビル東館のデザインは生かしつつ、上層階はスタイリッシュ。

テイストが違いすぎるので合わなそうな気もするのですが、こうして見上げるとうまくマッチしていて、独特のたてものとなっています。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

時間的な制約もあり、サラッとした散策になりましたが、とても楽しめました。
レトロビル以外のビルもこぞっておしゃれで、雰囲気も落ち着いていて、素敵なまちなみでした。

ただ、「三宮」という名がつく駅が5つ?(JR、阪神、阪急、地下鉄海岸線、ポートライナー)集まっているので、このへんは旅行者は戸惑いますね(とくに「阪神」と「阪急」がどっちだったっけ?となる)。

周辺の施設情報

・メリケンパーク

shishi-report-2.hatenablog.com


・生田神社

shishi-report-2.hatenablog.com