仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【群馬】上州富岡駅~富岡製糸場までのまちなみ(2013)

上州富岡駅から富岡製糸場までのまちなみ。
世界遺産登録前の2013年秋ころの様子です。

 

散策の記録

上信電鉄 電車がかわいい

富岡製糸場への最寄り駅は、上州富岡駅。
高崎駅から上信電鉄に乗りました。

ホームに電車が入ってくるところ

上信電鉄

やなせたかし氏のキャラクターがついた電車のドア

機関車が描かれた車両

電車がかわいい

上州富岡駅に着

最近はずいぶんおしゃれな駅に建て替えられたようですが、2013年当時は古い駅舎だったと記憶しています(写真撮り忘れた……)。

駅から見えた建物。

上州富岡駅から見えた建物

この建物の向かいが富岡市役所でした。

富岡市役所

道なりに南に歩くと、神社が見えてきました。

 

諏訪神社

鳥居の向こうに社殿がある神社

諏訪神社

交差点を渡る

交差点

交差点を渡る

おそらく現在は様変わりしていると思いますが、2013年時点ではノスタルジックな感じでした。

f:id:shishi-report:20220127141959j:plain

シャッターがおりている


「茶のまるいち」さん。
こちらで帰りにおみやげを買ったような記憶(2022年現在も営業しておられる模様)。

店舗

茶のまるいち

歩いていてちょっと気になったものたち。

f:id:shishi-report:20220127183037j:plain

看板

カタカナ表記で「モテキ」なので、漫画・映画の『モテキ』を想起してしまいましたが、たぶん、オーナーが「茂木さん」なのですよね。

 

モテキ

モテキ

  • 森山未來
Amazon

 

渋い感じの建物が続きます。

f:id:shishi-report:20220127183333j:plain

f:id:shishi-report:20220127183427j:plain

f:id:shishi-report:20220127183440j:plain

f:id:shishi-report:20220127183451j:plain

たてものいろいろ

奥に富岡製糸場が見えてきました。

道路

奥に富岡製糸場が見える

 


カフェ・ドロームで腹ごしらえ

外観の写真も、スイーツの写真も撮っていないのに、天井は撮ってしまった。

梁がむき出しになった天井

天井

内装もおしゃれ

 

再出発

富岡製糸場に向けて再び歩き出します。

タクシー会社の駐車場

お、おや……大丈夫なのか。

屋根に穴が開いている

心配です


気を取り直して。

晴れてきた

f:id:shishi-report:20220127184750j:plain

古い建物たまらん

f:id:shishi-report:20220127184914j:plain

よろづや

f:id:shishi-report:20220127185030j:plain

よろづやの玄関

「茶屋」の横のボード?(上下が赤いやつ)にこう書いてありました。

萬屋料理店
創業100年の富岡を代表する老舗の割烹料亭です。
趣ある蔵座敷が人気で、昔は見番を通して芸者が大勢出入りしていたそうです。
お店の雰囲気は一見の価値あり!


営業しているんだかどうか確信が持てなかったのですが、現在もお料理屋として営業中みたいです(要予約)。
富岡市の観光サイトにも案内ありました>>>萬屋料理店-創業大正元年の老舗割烹- | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ



さらに進みまして。
側面の色合いがなんだかかわいい建物も。

f:id:shishi-report:20220127213129j:plain

なんかかわいい

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

2013年、富岡製糸場が世界遺産になる前の街の様子でした。
レトロな建物がぽつぽつと残っていて、雰囲気がありました。

現在のまちなみは随分と変わっているのでしょうか。