仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【兵庫】横尾忠則現代美術館 - 不思議・シュールな世界が心地よい

横尾忠則現代美術館

横尾忠則現代美術館

美術館の特徴

・兵庫県西脇市出身の横尾忠則氏の寄贈・寄託作品を展示
・一部写真撮影OK
・4階の『キュミラズム・トゥ・アオタニ』(展望室?)がおもしろい

広告- - - - - - - - - -

 

 

JR灘駅からの行き方(徒歩)

地図が苦手な方向けに写真で案内しています。

shishi-report-2.hatenablog.com

 

観覧レポート

横尾忠則現代美術館 外観

館内に入ると、白くてさっぱりした、とても心地よい空間。
受付にてチケットを購入、ロッカーに荷物を預けて、観賞開始。

企画展示

私が行ったときは『横尾さんのパレット』という展示をやっていました。
一部撮影OKでしたので、いくつか。

『横尾さんのパレット』横尾忠則現代美術館にて撮影

 

横尾氏の作品を色別に並べてあって、色ごと絵が迫ってくるような、迫力ある展示でした。

詳細はサブブログで紹介しています>>>『横尾さんのパレット』 - 色が迫ってきて圧倒された - 素人なりに楽しむアート


すごく幻想的な絵があると思いきや、雨の日のY字路など妙にリアリティがある絵もあって、独特の世界観が心地よいです。

常設の4階もおもしろい

目玉廊下

目玉廊下

4階の展示室まえにあるこの空間。
カラフルな床や壁、ときどき目玉。
この感じ、元気が出そうで好きです。

キュミラズム・トゥ・アオタニ

横尾氏が集めたというポスターなどが展示してあるギャラリーの奥に、「キュミラズム・トゥ・アオタニ」という空間があります。

キュミラズム・トゥ・アオタニ

 

万華鏡のような世界に「ななななんだこれは!?」と混乱しつつ、ふと窓を見ると、向かいの神戸文学館が見えました。

窓からは神戸文学館

展望室的な面もあるわけですね。
この美しい景色をいくつもの鏡に映し、反射させ、独特の空間になっています。

椅子に座って文学館を眺めてみました。

窓から洋館が見える

神戸文学館

すごく素敵なたてもの(元は関西学院のチャペルだそう)。
たてもの好きとしては気になるのですが、この日は休館日。

ここでお茶を飲みたい

 

あまりにも居心地がよすぎて、いくらでも居座れそうでした。
ここ、カフェにしてほしいなー(カフェにするほど広くはないのですが、景色がよすぎるので)。

あまり長居してもアレなので、これにて終了、1階に戻ります。

ミュージアムショップがたのしい

横尾氏の作品はわりとシュールなので、好き嫌いはあるかもしれませんが、私にとっては魅力的なグッズがたくさんありました(まあ、予算の都合上、ポストカードしか買えませんでしたが)。

グッズ売り場自体がなんかかわいいんですよね。

ぱんだかふぇ

いろいろ見て回ったので、併設のカフェで休憩。
一旦建物を出て、カフェ入口へ。

ランチは終了していたのでチーズケーキのセットを注文。

ケーキとコーヒー

チーズケーキのセット(食器は横尾氏デザインのもの)

横尾氏デザインの食器で出してくださいました。

コーヒーカップにさりげなく存在しているドクロがかわいい。

コーヒーカップとソーサー

カップ&ソーサ―

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

私は美術は詳しくないですが、横尾氏の作品は興味深く、不思議で素敵でした。
美術館全体としても、とてもよく設計されていて、非常に楽しめました。

今回は時間の都合でここしか行けませんでしたが、隣は原田の森ギャラリー、灘駅の南側にはBBプラザ美術館、兵庫県立美術館など、美術好きの方にはたまらないエリアなのではないかと。

原田の森ギャラリー – 原田の森ギャラリー

BBプラザ美術館

兵庫県立美術館 - HYOGO PREFECTURAL MUSEUM OF ART artm 芸術の館 神戸

神戸の観光情報

shishi-report-2.hatenablog.com

shishi-report-2.hatenablog.com

shishi-report-2.hatenablog.com