仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【仏像の知識】伎芸天とは? - 諸芸の上達にご利益

伎芸天(ぎげいてん)とは?

週刊 原寸大 日本の仏像 No.11 秋篠寺 芸術の仏、 伎芸天 と西大寺

 

まけいしゅらおう(別名:大自在天=シヴァ神のこと)の生え際(!)から誕生した天女とされる伎芸天。

諸芸の上達の天女とされていますが、古いお像としては奈良・秋篠寺の一例しかなく、不明なことも多いようです。

広告- - - - - - - - - -

 



伎芸天像の実例

古い時代のお像

奈良 秋篠寺

「仏像」としては日本で唯一の例。

頭部は天平時代(!)の乾漆造り、体部は鎌倉時代の寄木造となっています。

宝冠や天衣の一部が欠損してシンプルなお姿ですが、優美な雰囲気が滲みでており、心が安らぐお像です。

詳しい拝観レポートは>>>【仏像】秋篠寺 本堂 全25体の仏像たち - 天平時代のやさしいまなざしを持つ伎芸天など

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

 

近代の彫像

東京芸術大学所蔵 竹内久一の作品

シカゴ・コロンブス博覧会に出展されたという伎芸天立像。
「仏さま」というよりは、「美術品・彫刻」に該当しそうです。

写真でしか見たことがないのですが、やさしく、美しい表情、しなやかな手つきなど、うっとりしてしまいます。

藝大の美術展などで出品されることがたまにあるようなので、機会があればぜひ観たいお像です。

写真はこちらから>>>伎芸天 文化遺産オンライン

bunka.nii.ac.jp

おわりに

やさしい眼差しで人々を包み込んでくれる伎芸天像。
趣味であれ、仕事であれ、芸術に関わる方を応援してくれます。

他の仏像をさがす

☆一覧で表示>>>仏像の種類一覧 

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

参考文献

伎芸天 - Wikipedia

仏像の見方ハンドブック-仏像の種類と役割、見分け方、時代別の特徴がわかる (池田書店のハンドブックシリーズ)

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!

 

広告- - - - - - - - - -