仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【仏像の知識】普賢菩薩とは? - 白象に乗り、あらゆる場所に救済に来てくれる仏

普賢菩薩(ふげんぼさつ)とは?

イスムTanaCOCORO[掌] 普賢菩薩 騎象像 《佛法紹隆寺公認》_仏像 フィギュア 国宝 イSム 諏訪大明神 本地仏(ふげんぼさつきぞうぞう) tc3787

(AmazonよりイスムTanaCOCORO[掌] 普賢菩薩 騎象像 《佛法紹隆寺公認》_仏像 フィギュア 国宝 イSム 諏訪大明神 本地仏(ふげんぼさつきぞうぞう) tc3787


あらゆるとき、あらゆる場所に現れて救済してくれる
ので、「普賢(=普遍の教え)」という名がついています。

「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみの文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍をつとめる仏です。
文殊菩薩が「智の象徴」であるのに対し、普賢菩薩は「行(実践)の菩薩」で、「行動する菩薩」ともいえます。

知識だけ持っていても、実際にやってみないとわからないことはたくさんありますから、「知恵」と「行動」がセットなのですね。

詳しい特徴をみていきましょう。

広告- - - - - - - - - -

 



普賢菩薩の特徴

白象に乗っていることが多い

文殊殊菩薩が獅子に乗っているのに対し、普賢菩薩は白い象に乗っています。

f:id:shishi-report:20201015125852p:plain

(昔は実物を見る機会が少なかったからか、我々の知る「象」のイメージともちょっと違うタイプの象に乗っています。「想像の象」というか……牛に近いことも多いような)

なぜ象かというと、象は「悟りの実践」を象徴するから。
また、白という色は「清浄」を表しています。

白象の上の蓮華座に座り、合掌しているお像が多いです。

女性を守護

普賢菩薩は『法華経(ほけきょう)』というお経に登場する菩薩。
『法華経』では「女性も浄土に行ける」と説いたので、普賢菩薩は女性からの信仰を集めたそうです(平安時代以降)。

密教では普賢延命菩薩像もある

密教では、「普賢延命菩薩像」という特殊なお像があります(長寿を願うご祈祷「普賢延命法」のご本尊)。

宝冠をかぶり、2本あるいは20本の腕を持ち、3頭(4頭の場合も)の象に乗るお姿です。

 

普賢菩薩像の実例

東京 大倉集古館

コレクション | 公益財団法人大倉文化財団

(※普賢菩薩騎象像は常設展示ではないようです)

平安時代に造られた国宝です。
動物に乗っている仏像の場合、動物や蓮華座が行方不明になっているケースが多いのですが、こちらはすべて平安時代のもの。

奈良 東大寺 四月堂

東大寺 四月堂

東大寺といえば大仏さまのイメージですが、四月堂という小さなお堂に普賢菩薩騎象像がまつられています(しかも四月堂の拝観料は無料)。

通年で拝観できますので、「とりあえず普賢菩薩さんにお会いしたい」というときは東大寺四月堂がおすすめです。

【仏像】東大寺 四月堂 - こんなところに普賢菩薩騎象像!(ご本尊は十一面観音立像) 

三重 普賢寺

寺宝・諸仏(佛土山「普賢寺」)

お寺の名前が「普賢寺」であることからも予想できますが、ご本尊は普賢菩薩坐像。
旧国宝(現在は重要文化財)。
国内最古級の普賢菩薩だそうです。

東寺の梵天像に似ているので、その系統(弟子とか)の仏師作ではないかとのこと。

大分 大山寺 (密教系 普賢延命菩薩坐像)

密教系の普賢菩薩像。
腕は通常の2本+12本。
台座の下段に白象が8頭、台座上段に白象4頭。
というなかなか見ごたえのあるお姿。

お寺の公式サイトが見当たらなかったので、大分市のサイトを貼ります。

本宮山 大山寺|観光スポット | 一般社団法人 大分市観光協会 公式ホームページ

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

普賢菩薩は、文殊菩薩よりはなじみがないかもしれませんが、セットでまつられるケースもあるので、文殊菩薩を見かけら相方をチェックしてみましょう。 

普賢菩薩を乗せる白ゾウも興味深い。
牛っぽい体つきだったり、目がやたら「ニヤリ」としていたり、けっこう個性があっておもしろいです。

ほかの仏像を探す

・一覧>>>仏像の種類一覧

・各階層の説明↓

shishi-report-2.hatenablog.com


・3行くらいでかんたん解説

shishi-report-2.hatenablog.com

 

参考文献

仏像の見方ハンドブック-仏像の種類と役割、見分け方、時代別の特徴がわかる (池田書店のハンドブックシリーズ)

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!

お経と仏像で仏教がわかる本【完全保存版】 (洋泉社MOOK)

 

広告- - - - - - - - - -