仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【仏像の知識】韋駄天とは? - お寺の建物の守護神

韋駄天(いだてん)とは?

栗田仏像ブランド【諸天神】韋駄天 立像 4寸(総高20.5cm、幅10cm、奥行き7cm)四角台 彩色 ツゲ製高級木彫り 13491


お釈迦さまのお骨が盗まれそうになったとき、追いかけて取り返したというエピソード(※仏典にはなく、俗説とされる)から、日本では俊足の象徴として有名な韋駄天(いだてん)。

ドラマのタイトルになったり、陸上の代表チームを「韋駄天JAPAN」と呼んだりもしますね。

ルーツは古代インドの神(シヴァ神の次男)で、帝釈天の代理(神軍のリーダー)を務めていた存在。
仏教に取り込まれて「韋駄天」になると、伽藍お寺の建築物)の守護神として祀られます。

四天王のうちの増長天の部下とされています。

詳しい特徴を見ていきましょう。

広告- - - - - - - - - -

 



韋駄天像の特徴

海宇工芸(kaiu art) 木彫り仏像 【韋駄天立像】(いだてん) 桧木 総丈32.5㎝ 天神/守護神

合掌し剣をかかえている

胸の前で手を合わせ、腕の上に剣や宝棒を横たえています。

中国風の甲冑

韋駄天は、道教の「韋将軍」と名前が似ているため、中国で信仰を集めた存在。
韋将軍のように、唐風の鎧や兜を身につけています。

若い姿

インド時代は神軍リーダーだった影響か、凛々しい表情の若い武将の姿で表現されることが多いです。

(参考)インドでは六面六臂

インドでは6つの顔に6本の腕を持ち、孔雀に乗る姿で表現されることが多いそうです。
(中国や日本ではほとんどない)

韋駄天像の実例

禅寺に祀られることが多い韋駄天像。
立っている姿が基本となります。

京都 萬福寺(まんぷくじ)天王殿

写真など>>>韋駄將天誕辰|お知らせ|黄檗山萬福寺 ‐京都府宇治市

長崎 崇福時(そうふくじ)護宝堂

1629年に創建と伝わる中国洋式の禅寺。

韋駄天の祀られている護法堂には、少し不思議なエピソードが残っています。

関帝像の前にたべものを供えると、ねずみに食べられてしまう。
和尚さんがそれを責めて関帝像の頬を打った。
すると翌朝、ねずみが韋駄天の剣に刺しぬかれていた(関帝の命令で韋駄天がねずみ退治したように見える)、という話。

(お像の写真はありませんが、観光サイト)>>>特集記事|崇福寺|スポット|長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」

 

京都 泉涌寺(せんにゅうじ)舎利殿 (非公開)

通常非公開ですが、2019年には天皇陛下(現在の上皇さま)在位30年と『いだてん』の公開に合わせて開扉されたようです。

写真>>>《京都》皇室ゆかりの「泉涌寺」で舎利殿と韋駄天立像を公開 | metropolitana.tokyo [メトロポリターナトーキョー]

 

広告- - - - - - - - - -

 



 

おわりに

「韋駄天」という名前こそ有名ですが、仏像としては比較的珍しい部類に入るのかなと思います(私もまだ拝観したことがない)。

禅宗のお寺では(一般公開していないこともあるが)比較的よく見られるようですので、禅寺に行かれる際は探してみてください。

他の仏像をさがす

☆一覧で表示>>>仏像の種類一覧 

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

参考文献

仏像の見方ハンドブック-仏像の種類と役割、見分け方、時代別の特徴がわかる (池田書店のハンドブックシリーズ)

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!

イラストでわかる 日本の仏さま (文庫)

天の仏像のすべて (エイムック 2696)



広告- - - - - - - - - -