仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【仏像の知識】訶梨帝母(鬼子母神)とは? - 安産・子育て・子どもをまもる神

訶梨帝母(かりていも)〔別名:鬼子母神(きしもじん)〕とは?

鬼子母神 (仏教コミックス―ほとけさまの大宇宙 (27))


子どもを抱いて座る姿が印象的な訶梨帝母(かりていも)。
別名の「鬼子母神(きしもじん)」のほうが有名かもしれません。

元はインドの鬼神の妻で、人間の子どもを捕えて食べてしまうという恐ろしい存在でした。

困った人々が釈迦に相談。
釈迦は、訶梨帝母の500人(1万という説もある!)の子のうち、末っ子を隠してしまいます。

すると訶梨帝母は半狂乱。
子を失う母の気持ちを実感した訶梨帝母は改心し、子授け・子育て・安産・子どもを守る神となった、と言われています。

詳しい特徴を見ていきましょう。

広告- - - - - - - - - -

 



 

訶梨帝母像の特徴

天女の姿と恐ろしい鬼神の姿、2種類のお像が存在します。

天女形

?鬼子母神求婚求子和合真言宗如法木彫仏像ミニ 仏像彫刻 木材 置物 フィギュア 風水 祈る 厄除け (鬼子母神) (高さ 8.5×6.5 ×5cm)

(写真はAmazonリンクです)

子どもを抱いている

優しいまなざしでゆったりとした衣をまとい、小さな赤ちゃんを抱いています。

右手には吉祥果(ザクロの実)を持つ

多産の象徴であるザクロの実を持っています。

子どもを食べられなくなった訶梨帝母に対し、釈迦がザクロ(味が似ている説がある)を食べるようにすすめたのだとか。

鬼神形

日蓮宗では、恐ろしい鬼神の姿で表現されます。
『法華経』の陀羅尼品というご祈祷のご本尊が訶梨帝母なのですが、法華経を信じる人を邪魔する者を威圧するために、鬼のような姿になった(江戸時代)ようです。

忿怒相

怒りの表情で、髪も男性のように後ろになでつけるか、あるいは振り乱しています。

合掌している

持ち物は持たず、手を合わせて合掌のスタイルです。

訶梨帝母像の実例

天女形

奈良県 東大寺 参籠所(ほぼ非公開)

東大寺二月堂参籠食堂

二月堂の石段を下りたところにある、参籠所(さんろうしょ)。
修二会のときに練行衆たちが寝泊まりする場所。

お堂の外から訶梨帝母像にお参りすることはできますが、お写真が飾ってあるのみで、お姿は拝見できません。

平安時代のお像で、少し遠くを見やるような憂いのある表情。

ごくたまーに、仏像展にお出ましになることはある(例:2021年龍谷ミュージアム)ようなので、その機会があったら逃さないようにしたいです。

滋賀県 園城寺(三井寺)御法善神堂

お写真は公式サイトから見ることができます
公式>>>三井寺>名宝の紹介>仏像>訶梨帝母倚像


鎌倉時代のお像で、写実性に富んでいます。

鬼神系

東京都 法明寺 (雑司ヶ谷鬼※子母神)

※鬼の字は一画目の点がない鬼

境内に立っている鬼子母神。
公式サイトで写真が見られます>>>鬼子母神 鬼子母神像(きしもじんぞう)

 

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

けっこういろんな仏像に会ってきましたが、訶梨帝母像にはあまりお目にかかってこなかったので、比較的像例は少ないのかなと思います。

他の仏像をさがす

☆一覧で表示>>>仏像の種類一覧 

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

参考文献

仏像の見方ハンドブック-仏像の種類と役割、見分け方、時代別の特徴がわかる (池田書店のハンドブックシリーズ)

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!

イラストでわかる 日本の仏さま (文庫)

天の仏像のすべて (エイムック 2696)