仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【仏像の知識】日光・月光菩薩とは? - 太陽と月の光の象徴、薬師如来のサポート役

日光菩薩(にっこうぼさつ)・月光菩薩(がっこうぼさつ)とは?

薬師三尊像が表紙の奈良の観光ガイドブック

薬師三尊像(奈良観光ガイドブックより)

薬師如来の両脇をかためる、日光菩薩&月光菩薩。

薬師如来を「お医者さん」にたとえるなら、日光菩薩は「日勤の看護師さん」、月光菩薩は「夜勤の看護師さん」に相当します。
病は時間を選ばないので、24時間体制で、我々を見守ってくれている、というわけですね。

元は、薬師如来の二人の子供「日照(にっしょう)・月照(がっしょう)」なのだそうです。

広告- - - - - - - - - -

 



日光・月光菩薩の特徴

薬師如来の隣にいる

日光・月光菩薩は、単独でまつられることはほとんどなく、薬師如来の脇侍としてつくられます。

「薬師如来の両隣の菩薩=日光・月光菩薩」と考えてほぼ問題ないかと思います。

向かって右が日光菩薩、左が月光菩薩という配置で、左右対称に表現されることが多いようです。

日輪(にちりん)・月輪(がちりん)を持っている場合も

持物は持たないケースが多いですが、日輪・月輪を持つ像もあります。

日輪と月輪のイラスト

日輪と月輪のイメージ

 

日光菩薩・月光菩薩像の実例

単独でまつられることはほぼないので、「薬師三尊像」を挙げていきます。

奈良 薬師寺

薬師三尊像といったら、奈良の薬師寺は必見です。
日輪・月輪は持たないタイプの日光・月光菩薩です。

奇跡的に黒く光るようになったお身体、とても美しい。
薬師三尊像の横で聞く、法話も楽しいです。

shishi-report-2.hatenablog.com

 

和歌山 道成寺(どうじょうじ) 国宝

こちらは薬師如来ではなく、千手観音の脇侍として日光・月光菩薩が配置されています。日輪・月輪を持つタイプ。

道成寺 - 1300年の歩み

 

京都 東寺 金堂

東寺金堂の日光・月光菩薩は表情が良い。
いつでも助けに踏み出せるように、少し膝を曲げているのも特徴。

shishi-report-2.hatenablog.com

 

(奈良 東大寺 東大寺ミュージアム)
東大寺ミュージアム看板の月光菩薩を撮影した画像
東大寺ミュージアム看板の日光菩薩を撮影した画像
日光・月光菩薩(東大寺ミュージアム看板を撮影)

東大寺ミュージアムでは、千手観音の脇侍として「日光・月光菩薩」が安置されています。

ただし、こちらのお像は、「菩薩」ではなく、本来は「梵天&帝釈天」だったのではないか、と考えられているようです。

たしかに、他の日光・月光菩薩と比べると、合掌していますし、瓔珞(ネックレス)などアクセサリーをつけていないし、なんとなく雰囲気が違いますよね。

shishi-report-2.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -

 

 

おわりに

薬師如来を拝観するときは、ぜひ日光・月光菩薩にもご注目ください。 
日夜絶え間なく見守ってくれているのだなあ、と思うと、心がやすらぎます。

ほかの仏像をさがす

shishi-report-2.hatenablog.com


★一覧で表示>>>仏像の種類一覧 

 

参考文献

仏像の見方ハンドブック-仏像の種類と役割、見分け方、時代別の特徴がわかる (池田書店のハンドブックシリーズ)

イラストでわかる 日本の仏さま (中経の文庫)

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!