仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【神戸】◇生田神社 - 駅から近くにぎやかな神社/縁結びのご利益も

生田神社

生田神社 楼門

どんな神社?

・主な神様は「稚日女尊(わかひるめのみこと)」
・安産祈願、恋愛成就、縁結びなどのご利益が有名
・駅チカの神社

広告- - - - - - - - - -

 

 

 

参拝レポート

鳥居

見えてきた

三宮駅からすぐのはずなのにまあまあ迷いつつ(方向音痴あるある)、鳥居に到達。
狛犬が迎えてくれます。

吽形
阿形
狛犬

くぐると次の鳥居が見えてきました。

鳥居②

この両サイドには大海神社と松尾神社があります(後述)。

鳥居をくぐると、手水舎あるので、お清め。

手水舎

楼門

神社の楼門に「七五三」の幕がかかっている

楼門

11月でしたので、七五三のご家族もたくさんいらしてました。
小さい子の着物や袴、色とりどりで華やかです。

拝殿

神社の拝殿と、参拝客の列

拝殿

平日の昼間ながら、けっこう混んでいました。

拝殿の屋根

拝殿を見上げる

神社の拝殿、奥にマンション

拝殿の左側

拝殿奥の社殿には、主祭の稚日女尊(わかひるめのみこと)以外に、
・住吉神社:海上安全・交通安全(表筒男命・中筒男命・底筒男命)
・八幡神社:厄除け開運(応神天皇)
・諏訪神社:農耕狩猟・武運長久(武御名方命)
・日吉神社:農工業・五穀豊穣(大山咋命)
とたくさんの神々がまつられています。

境内散策

ご挨拶も済んだので、境内を散策していきます。

生田の池

生田の滝

背景がマンションというのが「都会の神社」の感じですね。

戸隠神社:身体健全、筋力増進、大力の神

戸隠神社
蛭子神社:商売繁盛の神

蛭子神社

狛犬のお写真。

吽形
阿形
蛭子神社の狛犬

阿形のほうはかなり大きく口を開けています。
胸筋や関節が丸くてなんかかわいい。

阿形

吽形

狛犬の横顔

耳がちょっと長いですね(うさぎっぽい)。
吽形のほうはツノも生えていて、すこし幻想的な雰囲気。

稲荷神社:生活守護・食物、稲の神

赤い鳥居が並んでいる

稲荷神社

狐の絵が描かれた提灯

提灯がかわいい

狛狐コンビもいます。

狛狐

キリリとした表情ですね。

生田の森・生田の森坐社

「生田の森」へ

境内北側にある「生田の森」。
本殿付近とは対照的に少しひっそりとしています(とはいえ、ちらほら人はいる)。

「生田の森」をあるく

生田の森坐社

安産・万物成長・生田の森の守り神。

こちらは「水みくじ」ができる池。

水みくじができる池

授与所(楼門のところ)で水占い用のおみくじ用紙を購入、こちらの池に浸すと文字が浮き上がるそうです。

ちょっとやってみたいな、と思いつつも、一旦授与所に行ってまた戻るのが面倒でやらず。
なので、ご参拝前に先に用紙をゲットしておくと効率がいいと思います。

塞神社・雷大臣神社・人丸神社

3神が祭られる社

(写真の奥側から)塞神社・雷大臣神社・人丸神社

塞神社:病気封じ・道守りの神
(→説明看板には「食中毒防止の神」ともありました)
雷大臣神社:生田神社の宮司さんのご先祖
人丸神社:学問向上・夫婦和合
(→和歌で有名な柿本人磨さん。「カキノモト」という響きから、防火の神とも)

大海神社:海上安全・交通安全・方位除け・道開きの神

大海神社

「大海神社」というお名前からも想像がつく、海上安全の神様。
奉納された柱などに、海運系の会社の名前がズラズラと並んでいました。

松尾神社:酒造・農工業の神

松尾神社

各神様のご利益などは公式サイト生田神社境内の施設紹介 - 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社を参考にしています。

 

広告- - - - - - - - - -

 



時間・アクセスなど

・9時~17時(お札や御朱印など)
・17時閉門

 

周辺の施設情報

・旧居留地散策

shishi-report-2.hatenablog.com


・メリケンパーク散策

shishi-report-2.hatenablog.com