仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【長野】南相木ダム - 巨大さ&静けさで諸々の感覚が狂いそうになるロックフィルダム

南相木(みなみあいき)ダム

ロックフィルダムの石積み

南相木ダム

南相木ダムの特徴

・岩石や土砂を積み上げてできたロックフィルダム
・日本一標高の高い場所にある大規模ダム
・広場も整備されており、観光にもおすすめ
・冬季は通行止め(見学不可)

巨大なスケール感や独特の静けさゆえ、諸々の感覚が狂いそうな感じすらあり、個人的には「超絶良かった」です。
(他のダムを見たことがないのでダム自体に言えることかもしれませんが)

広告- - - - - - - - - -

 



見学レポート

カーナビでは(ダムなので)表示範囲が広すぎて、道がよくわからず、ちょっと戸惑ったのですが、看板が出ていたので、なんとか到着しました。

天空の石広場

ダム湖

駐車場を下りてダム湖が見える


ダムの右岸のほうに到着。「天空の石広場」として整備されています。

駐車場にも一、二台の車しか止まっておらず、人が全然おらず、独特な空気が漂っています。

静かすぎて耳が不思議な感じ。

何かの漫画だったか、歌の歌詞だったかで「静かすぎて耳がうるさい」という表現があったのですが、「あれはこういう感じのことなのかもな」と思いました。

f:id:shishi-report:20220203120141j:plain

ダムを仕切る石積み

 

石積みの上を歩く

石積みのところは、歩けるようになっています。

f:id:shishi-report:20220203120241j:plain

石積みの上を歩く

石積みの上から、右岸を見渡す。

f:id:shishi-report:20220204124006j:plain

ダム湖

この日は風もなく穏やかで、水がきれいです。

一方、左側を見てみると……もはや谷!

f:id:shishi-report:20220204123937j:plain

すごい高低差!

石積みの高さがとんでもなく高いことがわかります。

谷部分は「ウズマクヒロバ」なる空間になっていて、ズームするとこんな感じ。

谷部分に渦を巻いたようなデザインの広場

ウズマクヒロバ


さて、石積みの上を引き続き歩きまして。

f:id:shishi-report:20220204124658j:plain

石積みを渡る

渡り切ると、放水路がありました。
放水時にはここを水が流れていくのですね。

ダムの放水路

放水路

写真だとわかりにくいですが、水路はものすごく深いです(水量を考えれば当たり前ですが)。
建物の3階とか4階に相当するくらいでしょうか、恐怖を覚える高さでした。

改めて石積みを見渡すと、とんでもない壮大さにめまいがします。

ロックフィルダムの石積み

石積み

 

ウズマクヒロバ

歩きでも降りられるようですが、車ごとウズマクヒロバ方面へ移動。

石で渦巻模様がつくられている

ウズマクヒロバのうずまき


広場の向こうにそびえるロックフィルダム。

広場の奥にダムの壁がある

ウズマクひろばとダムの壁

 

石積みに近づいてみましょう。

ロックフィルダムの石積み

石積み

個々の石が小さく見えますが、それなりに大きさのある石です。

石が積まれたダムの壁

石積みを拡大

 

この実物の大きさ感は現地に行ってみないとわからないのですよね。

放水路

ウズマクヒロバからは巨大滑り台のような放水路もしっかり見えました。

ダムの放水路(遠くから)

ダムの放水路(真下から)

放水路
バイオトイレ

ウズマクヒロバの手前にはお手洗いもありました。

バイオトイレという、微生物の力で排泄物を処理するシステムらしいです。

大便器と小便器が同一個室内にあるという、独特な構造でした。
汲み取り式みたいにぽっかり穴が開いているので、なんだか落ち着かなかったですが……非日常的でした。

洗面所もプッシュすると水がちょっとだけ出るタイプでなかなか手をしっかり洗えませんでしたが、まあ、環境のことを考えると仕方ないですよね。

広告- - - - - - - - - -

 

 

おわりに

巨大構造物が好きな方は満足できる場所と思います(まあ、ダム全般そうなのかもですが)。
独特のひっそりした感じもたまらないので、都会的生活に疲れて非日常を味わいたい方にもおすすめ。

写真ではとても伝わりきらないので、現地で実際に壮大さを体験してみていただきたい。

ただ、車が必須なので、「公共機関+徒歩派」の方はなかなかハードルが高いかもしれません。

アクセスなど

・南相木村役場から約15km(車で約25分)
・冬期間(12月上旬~4月中旬)は通行止めとなり、ダムまで行けませんのでご注意ください。
・南相木村公式サイト>>>南相木村

 

 

広告- - - - - - - - - -