仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【長野】善光寺参道で七福神めぐり - 西光寺・大国主神社・秋葉神社・往生院を中心に

善光寺参道で七福神めぐり

善光寺の参道には、さまざまな寺社があり、七福神めぐりができます。

公式>>>長野駅発 善光寺七福神めぐり | 善光寺表参道物語


私は時間の都合上、七福神全ては回りきれずでしたが、回れたところを中心に紹介します。

地図は長野駅の観光センターなどで入手できますので、あらかじめ準備して道を確認しておくのがポイントかなと思います。

※善光寺とセットだと、観るものがありすぎて疲れてしまう可能性が高いです。
善光寺を初めて参拝する方は、欲張らなくていいかも。

広告- - - - - - - - - -

 



 

①寿老人 (かるかや山 西光寺)

f:id:shishi-report:20180817235812j:plain

かるかや山 西光寺

七福神めぐり最初のお寺。
寿老人(じゅろうじん)がいらっしゃいます。

f:id:shishi-report:20180818000630j:plain

寿老人

寿老人は、長寿・延寿をつかさどるお方。
髭の長いおじいさんの姿をしています。

さて、寿老人を拝観したから急いで次へ……いやいやとんでもない、このお寺、なかなか興味深いのです。
かわいい獅子もいます。

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

②大黒天 (大國主神社)

f:id:shishi-report:20180818221335j:plain

大國主神社

中央通り(善光寺参道)を交差点で左折し、長野県庁方面に少し歩いたところにあります。
とても小さなお社です。

f:id:shishi-report:20180818221452j:plain

大黒天

わずかに開いている隙間からこっそりお社の中を覗くと、なんとなーくですが、大黒様が見えました。

手を合わせた後、100円支払って御朱印をいただきました(セルフサービスでした。スタンプを御朱印帳や手帳に自分で押します)。

f:id:shishi-report:20180818221646j:plain

ご朱印

 

③福禄寿 (秋葉神社)

大國主神社参拝後は、中央通り(善光寺参道)に戻り、北へ。
左手に秋葉神社があります。

こちらには福禄寿さんがいます。
福禄寿は名の通り、「福(幸福)、緑(財運)、寿(長寿)を授けてくれる神」。

f:id:shishi-report:20180818223334j:plain

福禄寿

f:id:shishi-report:20180818223508j:plain

福禄寿

囲いがあって少々見づらいですが、頭の長いおじいさんです。
この長い頭に知恵がぎっしりと詰まっています。

寿老人とかぶるのでどっちだっけ?といまだに混乱したりします(汗)
頭の長いほうが福禄寿、と覚えましょう。

さて、この秋葉神社、同じ敷地内(?)に十念寺というお寺も併設されています。
 阿弥陀仏坐像、別名「出世大仏」さんがいらっしゃいます。

f:id:shishi-report:20180818235448j:plain

出世大仏について

上の写真の右側に映っている建物の中に入ると、そこには金ぴかの出世大仏さんが!
とても大きいです。5メートルあるらしい。
(撮ってよいかわからなかったので写真はなし)

出世大仏さんの右手の指に結ばれた糸が(参拝者の)頭上の鰐口(銅鑼みたいなやつです)つながっています。
つまり、鰐口を鳴らすと、糸を伝って、ダイレクトに出世大仏さんに伝わる、と。
糸がつながっているお姿をあまり見たことがなかったので、面白いなあと思いました。
出世大仏さんの効果でこのブログも出世するといいなぁ。

④弁財天 (往生院)

f:id:shishi-report:20180819000709j:plain

往生院

中央通り(善光寺参道)をさらに北上し、さびれた商店街風の「権堂アーケード」に入ってすぐのところにあります。

説明書きによると、もとは弘法大師が創建したとか。また、法然さんが善光寺に来たとき、ここに逗留したらしいです。

お堂の左奥に弁天さんのお社がありました。

f:id:shishi-report:20180819000813j:plain

弁財天

f:id:shishi-report:20180819000905j:plain

弁財天

 

⑤布袋(THE FUJIYA GOHONJIN)

布袋様は寺社ではなく、かつての善光寺宿だった御本陣の藤屋さん(現在はレストラン)の店頭にまつられています。

 

御本陣藤屋 外観

 

まさかこんなおしゃれレストランにおられるとは思わず、私は完全に見逃してしまいました。

⑥恵比寿 (西宮神社)

Nagano Ebisu 西宮神社

時間切れで行けず。

⑦毘沙門天(世尊院)

帰り道、外観だけ観れたのが世尊院(毘沙門天)でした。

f:id:shishi-report:20180819001501j:plain

世尊院 外観

こちらはお堂の中に入って見学できるのだと思うのですが、時間がなく…(くやしい)。

広告- - - - - - - - - -

 



アクセス(七福神めぐりの地図)

 

周辺の施設情報

・善光寺

shishi-report-2.hatenablog.com