仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】◇八所御霊神社 - 整えられた境内と目力のある狛犬(秋篠寺のとなり)

八所御霊神社

八所御霊神社


秋篠寺の南門を出てすぐのところにある八所御霊神社。
以前(?)は秋篠寺の鎮守社だったようです。

御霊神社は、非業の死を遂げた方をお祀りする神社で、各地にあります。
なぜ「八所」という名前かというと、八柱の神様をお祀りしているから。

立て看板には、ご祭神として
火雷大神(※)・崇道天皇・伊予親王・藤原廣嗣・文室宮田麻呂・橘逸成・吉備大臣・藤原夫人
とあります。
(※ 井上内親王の第三子と考えられる)

メンバー的に、ならまちの御霊神社(>>>【奈良】御霊神社 - 江戸時代から伝わる願掛け「足止め狛犬」)と重複する部分があるのも納得。

広告- - - - - - - - - -

 

 

参拝レポート

鳥居をくぐり

燈籠

鹿のレリーフが施された石灯篭。
石の感じからして比較的新しそうです。

手水

 

あまり人が多く訪れるような感じではないのですが、境内がよく整えられていて、非常に気持ちがいいです。

御本社

狛犬

御本社の前にいる狛犬。

狛犬

向かって左が吽形、右が阿形です。

お顔のアップを。

阿形 顔正面

お口に苔が生えておられます。
秋篠寺の苔と同じ種類かもしれませんね。

吽形 顔正面

 

目も鼻も横に大きく、意志を感じる表情。
いろんな表情の狛犬がいますが、キリリ派ですね。

横顔チェック。

阿形

吽形

秋篠寺とセットで参拝されるのがよいかなと思います。

広告- - - - - - - - - -

 



 

アクセス・時間・料金

・秋篠寺の南門を出てすぐ
・境内自由

周辺の施設情報

・秋篠寺

shishi-report-2.hatenablog.com


・西大寺

shishi-report-2.hatenablog.com