仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】 白毫寺バス停からの詳しい道順(ちょっと遠回りver.)

バス停「白毫寺」からお寺までの道のりを写真付きで紹介しています。
お寺の様子は>>>【奈良】◆白毫寺 - 眺めよし&閻魔さまのいるお寺(五色椿は3月下旬~4月中旬

白毫寺 アクセス

「北野」行きバスに乗り「白毫寺」停留所下車の場合(※本数少ない)

JR奈良駅東口1番のりば(もしくは近鉄奈良駅4番のりば)より「北野」行きに乗車、「白毫寺」停留所にて下車。(※本数が少ないので注意。他のバスについては後述します)。

大通りに沿って左折する経路(やや遠回り)

私が通った経路はこちら(後で気づきましたが、遠回りでした……)。

バス停から白毫寺までの地図


この経路で行くとどんな感じか紹介します。
(※やや遠回りになりますので、お急ぎの方は直進ルートのところをご参照ください)

さて、白毫寺バス停で下車。

バスを下りたら大通りに沿ってまっすぐ

(乗ってきたバスの進行方向に向かって)大通りに沿ってしばらく歩きます。
途中、歩道がなくなるので、車には十分ご注意ください。

途中で歩道がなくなるので車にご注意を

歩いていると右側にコンビニが見えてきます。
コンビニを過ぎたところの道を左折(案内板あり)。

看板が見えたら左折

左折後、道なりに進む

左折後、道なりに歩いていると十字路に出ました。

十字路

案内板あった!

案内板

ここまでくればもう大丈夫、あとは直進です。

つきあたりにお寺
★直進ルートがあった

この記事を書いていて気付いたのですが、白毫寺バス停からほぼ直進のルートがありました……。

バス停から直進する道があった……

この看板だと点線で表示されていたので通れないのかなと勝手に思ったのですが、グーグルマップでもちゃんと表示されたので、大丈夫そうです。

広告- - - - - - - - - -

 



「市内循環バス」に乗り、「高畑町(奈良教育大前)」で降りる場合(本数多い)

上で紹介した、「白毫寺」停留所まで行くバス(「下水間・北野」ゆき)はかなり本数が少ないです。

なので、ちょうどよい時間の北野ゆきバスがない場合は、市内循環バスに乗り「高畑町(奈良教育大前)」下車、そこから徒歩という形になります。
(山村町・藤原台行きバスに乗り「高畑住宅」下車でもOK)

バスを調べる>>>トップページ - 奈良バスなびweb


高畑町で下車した場合は、この経路となります。
徒歩20分程度です。

高畑町バス停からの経路

赤線:高畑停留所~白毫寺停留所
水色線:白毫寺停留所~白毫寺(直進コース)
(or うす緑線:白毫寺停留所~白毫寺(上で紹介したちょっと遠回りの経路))

拝観レポート

【奈良】◆白毫寺 - 眺めよし&閻魔さまのいるお寺(五色椿は3月下旬~4月中旬) - 仏像、ときどきワンダー観光

shishi-report-2.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -