仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】鎮宅霊符神社 - 狛犬好き必見!思わず笑顔になってしまういとおしさ

鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ)

f:id:shishi-report:20220319112104j:plain

鎮宅霊符神社

特徴

・ならまちにあるひそやかな神社
・陰陽師の鎮守(1117年社壇建立)
・御祭神は「アメノミナカヌシ」神
(災いを除き福徳をもたらす神様)
笑っているように見える狛犬がいる

広告- - - - - - - - - -

 



参拝レポート

鎮宅霊符神社は、ならまちからくりおもちゃ館の東側に隣接しています。

シンプルな外観なので、お見逃しなきよう。

f:id:shishi-report:20220320183723j:plain

鎮宅霊符神社 入口

拝殿

門をくぐると正面に拝殿。

f:id:shishi-report:20220320184138j:plain

拝殿

拝殿の前には二匹の狛犬。
気持ちがはやりますが、先にお参りを済ませてから、狛犬を愛でることにします。

f:id:shishi-report:20220320190751j:plain

奥にお社が見える

 

笑顔に見える狛犬

口を開けて笑っているように見える狛犬

狛犬 阿形

口を閉じてほほ笑んでいるように見える狛犬

狛犬 吽形

かっ!
かわいい~!
狛犬好きにはよりたまりません!

お顔をアップにしてみます。

口を開けて笑っているような表情の狛犬

阿形

口を閉じてほほ笑んでいるような表情の狛犬

吽形

このお顔を見ていたら、ほくほくとしたあたたかい気持ちになってしまいます。

目と鼻が丸く、口が大きいので、ちょっとセサミストリート感があると思うのは私だけでしょうか。

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street): Over 1,300 Words and Their Meanings Inside!

 

横顔もチェックしておきます。

狛犬の阿形の横顔

阿形

狛犬の吽形の横顔

吽形

くるんと巻いたたてがみも丸くてかわいい!

ちなみにこちらの狛犬たち、慶応三年(1867年)につくられたようです。

150年以上もまえに生み出されたものが、いまもなお人々を笑顔にしているんだなあ、と思うとグッときてしまいます(造ってくれた方、守ってきてくれた方、ありがとう)。

神社としては小規模ですが、狛犬があまりにもかわいいので、ならまち散策の際はぜひお立ち寄りください。

ちなみに、鎮宅霊符神社の御札をご希望の方は御霊神社の社務所で購入できるようです。

時間・料金・アクセス

・開門時は自由に散策できます。
・近鉄奈良駅より徒歩10分程度

周辺の施設情報

・御霊神社

shishi-report-2.hatenablog.com


・元興寺

shishi-report-2.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -