仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】法隆寺までの道のりと法隆寺iセンター

 法隆寺までの道のり

JR奈良駅から電車に乗って11分、JR法隆寺駅に到着。

f:id:shishi-report:20180502115739j:plain

JR法隆寺駅

道なりにすすんで、大通りに出て……

f:id:shishi-report:20180502115900j:plain

歩いた道

こんな感じの大通りをひたすら北に向かって歩いていきます。
法隆寺東の交差点まではずっと直進なので、シンプルな道筋です。
(駅からバスも出ています)

法隆寺東の交差点を左折すると法隆寺iセンターが見えてきました。

法隆寺iセンター(2018年時点)

f:id:shishi-report:20180502121648j:plain

法隆寺iセンター

入口では斑鳩の ゆるキャラ「パゴちゃん」が迎えてくれます。

f:id:shishi-report:20180502121754j:plain

パゴちゃん

一瞬みかんかとと思いましたが、こうして冷静に写真を見るとおそらく彼は柿ですね。
「柿くへば」の柿ですね。なるほど。

  聖徳太子の看板も。

f:id:shishi-report:20180502122034j:plain

聖徳太子


中に入ってみると、夢殿の模型があったり。

法隆寺iセンターにある夢殿の模型です

夢殿の模型

法隆寺iセンター内にある奈良歴史街道マップ

奈良歴史街道

 

二階では、西岡常一さん(法隆寺専属の宮大工棟梁)の展示をやっていました。

斑鳩をじっくり回るなら自転車があったほうがよい

 法隆寺iセンターでは自転車を借りることもできるようです。
(2020年現在はPiPPAなるシステムで借りられるようです)

私が訪れた日は、お昼前から雨予報だったので借りなかったのですが、斑鳩 をまわるなら自転車が便利です(少し歩いてみて実感)。

比較的道も広く、観光客がうじゃうじゃしているわけでないので、普段あまり自転車に乗らないという方にも優しめのコースなのでは、と思います(もちろん安全には十分注意してください)。

公式サイト>>>奈良 法隆寺観光、いかるがの里観光案内所 法隆寺iセンター


さて、法隆寺iセンターを出まして。
参道を北に向かって歩きます。

f:id:shishi-report:20180502123206j:plain

参道


このあとはいよいよ法隆寺へ。


拝観レポート>>>◆法隆寺【記事一覧】- 日本最古の木造建築群 

shishi-report-2.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -