仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。

お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【奈良】法隆寺までの道のりと法隆寺iセンター

法隆寺

 

「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 (子規)

でおなじみの法隆寺へ行ってきました。

JR奈良駅から電車に乗って11分、JR法隆寺駅に到着。

f:id:shishi-report:20180502115739j:plain

JR法隆寺駅

道なりにすすんで、大通りに出て……

f:id:shishi-report:20180502115900j:plain

歩いた道

こんな感じの大通りをひたすら北に向かって歩いていきます。
法隆寺東の交差点まではずっと直進なので、シンプルな道筋です。
(駅からバスも出ています)

法隆寺東の交差点を左折すると法隆寺iセンターが見えてきました。


法隆寺iセンター(2018年時点の様子)

f:id:shishi-report:20180502121648j:plain

法隆寺iセンター

入口では斑鳩ゆるキャラ?パゴちゃんが迎えてくれます。
何故にみかん?と思いましたが、こうして冷静に写真を見るとおそらく彼は柿ですね。
「柿くへば」の柿ですね。なるほど。

f:id:shishi-report:20180502121754j:plain

パゴちゃん

聖徳太子の看板も。
一人だったので、顔をはめて写真を撮れず残念。

f:id:shishi-report:20180502122034j:plain

聖徳太子


中に入ってみると、夢殿の模型があったり。

法隆寺iセンターにある夢殿の模型です

夢殿の模型

法隆寺iセンター内にある奈良歴史街道マップ

奈良歴史街道


法隆寺iセンターの二階では、西岡常一さん(法隆寺専属の宮大工棟梁)の展示をやっていました。


斑鳩をじっくり回るなら自転車があったほうがよい

法隆寺iセンターでは自転車を借りることもできるようです。
(2020年現在はPiPPAなるシステムで借りられるようです)

私が訪れた日は、お昼前から雨予報だったので借りなかったのですが、斑鳩をまわるなら自転車が便利です(少し歩いてみて実感)。

比較的道も広く、東大寺春日大社近辺のように観光客がうじゃうじゃしているわけでないので、普段あまり自転車に乗らないという方にも優しめのコースなのでは、と思います(もちろん安全には十分注意してください)。

奈良 法隆寺観光、いかるがの里観光案内所 法隆寺iセンター



さて、法隆寺iセンターを出まして。
参道を北に向かって歩きます。

f:id:shishi-report:20180502123206j:plain

参道

つづきは
法隆寺データベース