仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【奈良】春日大社 砂ずりの藤 - 4月下旬の様子&藤まもり

春日大社 砂ずりの藤(4月下旬の様子)

砂ずりの藤 慶賀門に向かって撮影

春日大社境内や参道でもちらほら見ることができる藤。

本記事では、慶賀門近くの「砂ずりの藤」(無料で入れるエリア)を紹介します。

なお、他の藤の名所は
・御本社特別参拝エリアの「山藤の名所」(要特別参拝受付)
・万葉植物園の「藤の園」(要入園料)
など。

広告- - - - - - - - - -

 



「砂ずりの藤」とは?

砂ずりの藤

慶賀門近くの「砂ずりの藤」。
砂にすれるほど花房が伸びることので「砂ずり」という名前です。
『春日権現験記』にも記載があるほど古く、樹齢は700年だとか(公式サイトより)。

2022年は4月下旬が見ごろでした

ちょうど見ごろの時期(※)に鑑賞できましたので、写真を貼っていきます。
(※)年によって多少前後します。撮影日は2022年4月26日です。

なんとなく全体像

藤棚から空を見上げる

御廊の庇と藤

直絵殿と藤

灯籠と藤

藤の優しい紫、新緑の黄緑、御廊の朱、灯篭の金や青銅。
色合いが華やかで、とても美しいです。

広告- - - - - - - - - -

 



藤の時期に合わせて「藤まもり」が授与される

藤まもり

藤の開花時期に合わせて、藤まもりを購入することができます。
数量限定のため、早めに授与終了となる年もあるようです。
2022年は4月13日~4月30日でした(公式サイトより)。

藤まもり

花びらはガラス細工っぽいのですが、細かいカットが入ったビーズです(お守りですからガラス製だと持ち歩きにくいですからね)。

軽いのでお守りとしてカバンやお財布につけるのにピッタリです。

広告- - - - - - - - - -

 



他の藤スポットは?

植物園(>>>後日更新)

春日大社の境内ガイドは>>>◇春日大社- 古代の森にタイムスリップしたかのような非日常感

 

shishi-report-2.hatenablog.com