仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】◇郡山八幡神社 - 野球上達祈願・グローブ供養もできる大和郡山の氏神様

郡山八幡神社(こおりやまはちまんじんじゃ)

郡山八幡神社の石柱

どんな神社?

・柳町商店街の南端に位置する”八幡さま”
・室町時代にはすでにあった(文献に記載あり)
・野球上達祈願やグラブ供養も受け付けている

広告- - - - - - - - - -

 



参拝レポート

柳町商店街の南端のほう、元和田徳呉服店の隣、建物にはさまれるようにして神社の鳥居があります。

鳥居が見える

鳥居

参道は短めですが、石灯篭も並んでいます。

石灯籠

ここをくぐって右手が境内エリアとなっていました。

くぐる

釣燈籠?の形がすずらんみたいでかわいい。

コロナ対策で水流は止まっていましたが、手水舎。

手水舎
手水舎にいた恵比寿&大黒様と獅子

 

御本殿

御本殿

「グラブ神社」という別名をもつ郡山八幡宮。
野球上達の祈願やグラブ供養ができるので、御本殿の周辺には、野球のグラブが置いてありました。

軒に燈籠が釣ってあるのは奈良っぽい

「釣燈籠=奈良」というわけではありませんが、奈良の神社ではよく見かけますね。

狛犬

阿形

吽形

上半身は丸みがあるのですが、前足がかなり直線的ですね。
そして足の爪がカギ型ですごい強そうです。

お顔をアップにします。

阿形の表情

吽形の表情

比較的平面的なお顔で、鼻と口が横に広いのが印象的。


アクセス・時間など

近鉄郡山駅より徒歩5分程度(柳町商店街四丁目付近)。



・開門時は境内自由

 

周辺の施設情報

・柳町商店街

shishi-report-2.hatenablog.com


・矢田寺(近鉄郡山駅からバス)

shishi-report-2.hatenablog.com