仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】旧奈良監獄 - 中央看守所・独居房・雑居房の写真

f:id:shishi-report:20200105144403j:plain

独居房

本記事では、旧奈良監獄の庁舎・収容棟内の様子を紹介しています。
※現在は改修工事中のため、内部見学できません。

旧奈良監獄の全体案内はこちらから>>>【奈良】旧奈良監獄(奈良少年刑務所跡地)全体案内 - ホテル改修前の姿

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -

 

構内マップ

f:id:shishi-report:20220120130810j:plain

構内マップ(資料館ジオラマ)

① 表門  ② 庁舎  ③ 中央看守所  ④ 収容棟(第一寮~第五寮) ⑤ 第一実習場  ⑥ 医務所  ⑦ 第六寮  ⑧ 隔離病舎  ⑨ 牢舎(ギス監) ⑩ 監獄史料館

見学レポート(庁舎~収容棟~第一実習場)

庁舎へ

f:id:shishi-report:20200105135011j:plain

庁舎

表門をくぐって正面にある庁舎。

f:id:shishi-report:20200105135139j:plain

庁舎内へ

早速中に入っていきましょう。

庁舎内にはいくつも部屋があるようで、この日はバザーなどのお店も出ていました。
まっすぐ進んでいると、早速中央看守所が見えてきました。

f:id:shishi-report:20200105135433j:plain

中央看守所入口


中央看守所

ジオラマからもわかるように、中央看守所を中心として、ここから収容棟(第一~第五寮)が放射状に配置されています。

「ハビランドシステム」というのだそうです。

看守台から各寮が見通せるので、少ない職員で効率的に管理できたのだとか。

1階の様子

空間の中央には看守台があり、そのあたりから2階を見上げるとこんな景色。
1階からも2階の様子がある程度わかるようになっています。

f:id:shishi-report:20200105141348j:plain

看守所1階から2階を見上げる

2階にも上がってみましょう。

f:id:shishi-report:20200105141642j:plain

中央看守所2階へ

2階の様子

基本的な構造は1階と同じ。
中央に看守台があり、そこから各寮を見通せる構造です。

f:id:shishi-report:20200105141947j:plain

中央看守所2階

2階はこの先は立ち入ることができませんでしたので、写真を載せていきます。

f:id:shishi-report:20200105142943j:plain

中央看守所天井

f:id:shishi-report:20200105143020j:plain

看守所から寮を見通す

f:id:shishi-report:20200105143042j:plain

看守所から寮を見通す

なんだか新幹線っぽい、と思うのは私だけでしょうか。
明治時代の建築物でありながら、無機質に並ぶドアのせいか、どこか未来的な感じさえ受けます。

通路も透けていて、1階2階ともある程度監視の目が届くようになっています。


なお、看守所2階から、講堂やクラブ活動室にもアクセスできるようです。

f:id:shishi-report:20200105143435j:plain

クラブ活動室

 

f:id:shishi-report:20200105143444j:plain

講堂


講堂は、講演、映画鑑賞や雨の日の運動場としても使われていたのだとか。


収容棟(第一寮~第五寮)

中央看守所1階に戻り、そこから放射状に延びる、各寮(収容棟)を見学していきます。

看守所から一つの寮を見通すとこんな感じ。

f:id:shishi-report:20200105143946j:plain

収容棟

窓がところどころにあって、また、二階からの光も入るため、採光は考慮されているのですが、やっぱり暗い感じです。

また、この日は11月にしては暖かく、20℃くらいあったのですが、収容棟はかなり冷えました。

重厚感のある冷えというか……石造の大きな建物独特のしんとした冷えを感じました。
真冬は相当寒かったのではないかと。
(とはいえ、建てられたのは明治時代ですから、当時の木造の民家よりよほど暖かった可能性も)

この通路を奥に進んでいきます。

独居房

f:id:shishi-report:20200105144403j:plain

独居房

これだけ扉が並んでいると、もはや壮観とも言ってしまいそうです。

f:id:shishi-report:20200105144440j:plain

独居房

扉を拡大してみます。

f:id:shishi-report:20200105144707j:plain

独居房の扉

監視用の窓やら、食事を授受するためのの小窓やら、いろいろくっついてますね。

独居房内部を見てみましょう。

f:id:shishi-report:20200105144824j:plain

独居房

f:id:shishi-report:20200105144842j:plain

独居房


広さは4.7m2だそうです(現在の刑務所の単独室は7.5m2 )。
ほとんどの独居房を見学することができたのですが、とても傷んでいる部屋やら和式トイレの部屋もあり、改修しながら使ってきたのだなあ、という印象をうけました。

各部屋に必ず設置されていたのが、放送機器。
集合をかけたりするのに必要だったのでしょうね。

f:id:shishi-report:20200105145240j:plain

放送機器

あと、これも必ずあったのですが……なんだろう。
昔の流し台の名残ですかね。

f:id:shishi-report:20200105145324j:plain

流し?



驚いたのは、(当然ではありますが)壁が厚いこと!

改修のための調査か何かで、独居房の壁をくりぬいてある部屋があったのですが。
だいぶ分厚いですね。
まあ、薄かったら、突破されてしまいますから当然ではありますが。

f:id:shishi-report:20200105145757j:plain

やはり壁は厚い


雑居房

3人収容できる雑居房も見学できました。

f:id:shishi-report:20200105145940j:plain

雑居房エリア

扉などは独居房を同じですが、3人収容ということで、独居房より広い9.6m2(現在の刑務所は6人で25m2)。

f:id:shishi-report:20200105150014j:plain

雑居房


お手洗いに目隠しもついています。

f:id:shishi-report:20200105150240j:plain

お手洗い

和式でした。

共同生活を送る場所だからでしょうか、少し日常感を感じられる雰囲気がありました。
独居房よりも明るい感じ。

まあ、共同生活は共同生活で、揉め事が起こったりして、大変そうという気もしますが……。

収容棟その他の写真

収容棟の通路を歩いていると、窓から他の建物が見える箇所も。

f:id:shishi-report:20200105150910j:plain

窓からの景色

監獄の中とは思えないような雰囲気です。
明治時代にここに入った人々は、逆に驚いたのではないかな、と思いました。

f:id:shishi-report:20200105151044j:plain

2階への階段

2階への階段も格子と鍵が(すでに撤去されているところもありましたが)。
こういってはアレかもしれませんが、美しいです。


こちらは中央看守所1階付近にあったトイレですので、看守用でしょうか??

f:id:shishi-report:20200105151157j:plain

看守用トイレ??

パッと見、小便器しかないような??
小便器の隣が個室なのかなと思ったんですが「残飯樽入」と書かれていますので、ちょっと違いそうな気も。

収容棟の外観

収容棟を外からみてみましょう。

f:id:shishi-report:20200105151853j:plain

庁舎とつながる収容棟

庁舎(中央奥)とつながっているのがよくわかります。
写真の右側に写っているのが第一寮です。

f:id:shishi-report:20200105152008j:plain

第一寮外観

もはやここが日本だとは思えません。

各独居房には数字がふられています。
かなり雰囲気がありますね。

f:id:shishi-report:20200105152041j:plain

第一寮 外観 壁に数字が



⑤第一実習場

レンガ造りの収容棟とつながっている、第一実習場(灰色の建物)。
こちらも明治の建物。

f:id:shishi-report:20200105151647j:plain

収容棟と第一実習場

実習場は刑務を行う場所。
収容棟から直接アクセスできるようになっています。

内部はこんな様子。

f:id:shishi-report:20200105150528j:plain

f:id:shishi-report:20200105151525j:plain

第一実習場の様子

 

医務所・第六寮・隔離病舎などの写真はこちら

旧奈良監獄 - 医務所や牢舎(ギス監)の写真

shishi-report-2.hatenablog.com

 

全体案内へ>>>【奈良】旧奈良監獄(奈良少年刑務所跡地)全体案内 - ホテル改修前の姿 


(見学について)
現在、ホテル改修工事中のため、基本的には見学できませんが、クラブツーリズムという旅行会社でたまに見学ツアーを開催しているようですので、ご興味ある方はチェックしてみてください。

(※プロモーションを含みます)
クラブツーリズム