仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【横浜】旧根岸競馬場跡 - 昔の競馬場のおしゃれなスタンド

根岸森林公園

根岸森林公園は、日本初の洋式競馬場が設置された場所。

現在は大部分が公園(すごく広いです)となっていますが、「馬の博物館」や、乗馬体験などができる「ふれあい広場」など、馬にまつわる施設もあります。

そして、古い建築物好きにとってたまらないのが、「旧一等馬見所(昔の競馬場のスタンド)」が公園内に残っていること。

建物の内部には入れませんし、裏側から外観を見るだけなのですけど、外観を見るだけでも結構な満足感がありました。

広告- - - - - - - - - -

 



一等馬見所跡(公園側からの写真)

f:id:shishi-report:20190117114019j:plain

f:id:shishi-report:20190117114205j:plain

旧馬見所跡 斜め下から

f:id:shishi-report:20190117114224j:plain

旧一等馬見所跡 ほぼ正面

最初に建築されたものは木造でしたが、関東大震災で被災、その後アメリカ人技師J・H・モーガンによって再建されたそうです(1929年竣工)。

丸い二つの窓、その間を通る柱…どことなく顔に見える気もします。
フクロウっぽいかな。

壁面を伝っている植物が、建物をより一層魅力的にしていますね。
訪れたときは初秋だったので、植物に勢いがありませんが、オフィシャルサイトの写真を見ると、夏場などは青々と蔓延っているようです。

f:id:shishi-report:20190117114254j:plain

旧馬見所跡 横から

横から見ると、画面右手から左手に向かって高くなっており、この建物がスタンドであることがよくわかります。
フィールド側から見てみたいけれど、立ち入り禁止のため叶わず。

フィールド側は米軍基地に隣接しているので、基地内からは見られるのかも。
基地を特別公開するイベントもあるようです(私が訪れたとき、たまたま公開日でしたが、閉門間近?だったせいか入れませんでした)。

内部補強工事などをして、建物内部も見学できるようになったらいいなーと思いますが、費用もかかりますし、現実的ではないのかな。
外観を見学できるだけでもありがたいですね。

馬見所跡地を見なくとも、公園としても楽しめると思います。

アクセス

 JR京浜東北線 根岸駅・山手駅より徒歩15分程度

 

園内マップ

根岸森林公園オフィシャルサイト : アクセス・公園概要

 

広告- - - - - - - - - -