仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【大阪】大阪城天守閣 - 戦争時の爆撃被害跡など

大阪城天守閣

エレベーターがついた天守閣

大阪城天守閣

大阪城天守閣の特徴

・現在の建物は3代目
・昭和6年に復興(平成9年改修)
・鉄骨鉄筋コンクリート造
 (エレベーターもある!)
・石垣に戦争のときの爆撃被害跡が残っている

広告- - - - - - - - - -

 



天守閣外観の写真

正面から

大阪城

正面

お城正面の石垣近くには「残念石」なるものが。

f:id:shishi-report:20220121233552j:plain

残念石

江戸時代の復興のときに、小豆島で切り出されたものの、使われずに放置されていたもの。

勝手に意訳すると「もったいないから置いとこ」みたいな感じでしょうかね。

北西側にまわってみる

f:id:shishi-report:20220121234253j:plain

山里口側から撮影


北西側のほうが人が少なくて写真は撮りやすいですね。

もうちょい近づいて見上げる。

f:id:shishi-report:20220121234123j:plain

山里口側から撮影

 


天守北側の石垣 戦争のときの爆撃被害跡

説明看板

天守台石垣の爆撃被害跡

陸軍の関連施設が周辺に集まっていたので、大阪城も爆撃を受けたそうです。

そのときに生じた、石垣のずれが今も残っています。

石垣

天守北側の石垣

写真だとちょっとわかりづらいのですが、実物をよくみると「なるほど、全体的にちょっと右下方向にずれているかな」と認識しました。

石どうしの隙間が大きい部分。

石垣

石垣のズレ

極楽橋付近から

f:id:shishi-report:20220122135542j:plain

極楽橋付近からの天守閣


カメラのズーム機能で少し近寄ってみます。

f:id:shishi-report:20220122135631j:plain

極楽橋付近から

外壁のトラをアップに。

城の外壁に装飾された金色のトラの絵

金のトラがいます


豊臣時代の大阪城の外壁にトラの絵が描かれていたそうで、それを再現したもの。
迫力がありつつ、なんだかかわいい。


今回、訪ねたときは緊急事態宣言中でしたので、お城内部に入るのは控えたのですが、次に行った際には内部も楽しもうと思います。

広告- - - - - - - - - -

 




関連記事

大阪城公園散策

shishi-report-2.hatenablog.com