仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【大阪】大阪城天守閣 - 戦争時の爆撃被害跡など

大阪城天守閣

エレベーターがついた天守閣

大阪城天守閣

大阪城天守閣の特徴

・現在の建物は3代目
・昭和6年に復興(平成9年改修)
・鉄骨鉄筋コンクリート造
 (エレベーターもある!)
・石垣に戦争のときの爆撃被害跡が残っている

広告- - - - - - - - - -

 



天守閣外観の写真

正面から

大阪城

正面

お城正面の石垣近くには「残念石」なるものが。

f:id:shishi-report:20220121233552j:plain

残念石

江戸時代の復興のときに、小豆島で切り出されたものの、使われずに放置されていたもの。

勝手に意訳すると「もったいないから置いとこ」みたいな感じでしょうかね。

北西側にまわってみる

f:id:shishi-report:20220121234253j:plain

山里口側から撮影


北西側のほうが人が少なくて写真は撮りやすいですね。

もうちょい近づいて見上げる。

f:id:shishi-report:20220121234123j:plain

山里口側から撮影

 


天守北側の石垣 戦争のときの爆撃被害跡

説明看板

天守台石垣の爆撃被害跡

陸軍の関連施設が周辺に集まっていたので、大阪城も爆撃を受けたそうです。

そのときに生じた、石垣のずれが今も残っています。

石垣

天守北側の石垣

写真だとちょっとわかりづらいのですが、実物をよくみると「なるほど、全体的にちょっと右下方向にずれているかな」と認識しました。

石どうしの隙間が大きい部分。

石垣

石垣のズレ

極楽橋付近から

f:id:shishi-report:20220122135542j:plain

極楽橋付近からの天守閣


カメラのズーム機能で少し近寄ってみます。

f:id:shishi-report:20220122135631j:plain

極楽橋付近から

外壁のトラをアップに。

城の外壁に装飾された金色のトラの絵

金のトラがいます


豊臣時代の大阪城の外壁にトラの絵が描かれていたそうで、それを再現したもの。
迫力がありつつ、なんだかかわいい。


今回、訪ねたときは緊急事態宣言中でしたので、お城内部に入るのは控えたのですが、次に行った際には内部も楽しもうと思います。

広告- - - - - - - - - -

 




関連記事

大阪城公園散策

shishi-report-2.hatenablog.com