仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【大阪】ミライザ(旧第四師団司令部)- 公園内で異彩を放つレンガ建築物

ミライザ(旧第四師団司令部)とは?

レンガ建造物

大阪城ミライザ

・大阪城公園内で異彩を放つレンガ造りの建物
・昭和6年に建築
・旧第四師団指令部→大阪市警視庁→大阪府警本部→大阪市立博物館として使われてきた
・現在は商業施設として活躍中

広告- - - - - - - - - -

 

 

見学レポート

外観

レンガ建造物

ミライザ外観

石垣がゴロゴロして迫力ある大阪城公園内、しかも天守閣の近くに、いきなり本格的なレンガ建造物が表れるので、けっこうビックリします。

レンガ建造物に窓が並んでいる

なんか、大学の講堂っぽいですよね。

横に回ってみます。
円柱状の隅塔を発見。

レンガ建築物の側面

隅塔

建物側面の出口も雰囲気がありますね。

出入口の前に石の階段

建物側面の出入口

裏側にも回ってみました。

f:id:shishi-report:20211104131553j:plain

ミライザ 裏側

ガス(?)のタンクが置いてあるのとか、ほんとに大学っぽい。

さてさて、入口側に戻りまして。

石造のアーチ

入口のアーチ

アーチがかわいいです。
ちゃんと模様が入っているんですね。

アーチ部分を拡大

いわゆる玄関ポーチ(という呼び方でいいのかな?)から外を眺める。

f:id:shishi-report:20211104132000j:plain

ポーチからの眺め(正面側)



ポーチからの眺め(東側)

ここが大阪城公園だということを忘れますね。

では、中に入っていきます。

広告- - - - - - - - - -

 



建物内部の様子

商業施設の入口

ミライザ 入口

照明もおしゃれ

入口を入って正面に見える階段。

通常時は上がれるのだろうと思いますが、コロナ禍で営業時間等が変わっていたので、入れず(残念)。

建物内の赤い階段

正面の階段

f:id:shishi-report:20211104150853j:plain

階段のレリーフ

 

階段横の柱?もどっしり。

f:id:shishi-report:20211104132413j:plain

階段脇の柱

上を見上げると、これまたかわいらしい照明器具。

天井から下がるすずらんのような照明器具

照明


ここから左右に建物が伸びています。

建物 東側

わっ!人いる!と驚いたのですが、忍者のマネキンでした。
けっこうリアルで、「え?人間?」とかなり疑いましたが、微動だにしませんでした。

黒い衣装をまとった忍者のマネキン

忍者のマネキン


タリーズコーヒーなどもありました(休業中)。

休業中のタリーズコーヒーの店舗

タリーズ

つきあたりのほうに、大阪城公園を解説する展示室も。

展示室


休業のお店が多く、2階にも上がれなかったのは残念でしたが、天井などもじっくり見学できたので、たてもの散歩としてはそこそこ満足でした。

外に出るときもいい景色。

f:id:shishi-report:20211104151520j:plain

建物から出るとき

広告- - - - - - - - - -

 

 


営業時間

新型コロナウイルスの影響により、随時変更となる可能性がありますので、公式サイトをご覧ください。
公式サイト>>>SHOP | MIRAIZA OSAKA-JO

アクセス

大阪城公園内、天守の近く。

大阪城公園マップ

ミライザの場所