仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【たてもの見学】梅田スカイビル - バブル末期の建物ながら古さがなく先進的な印象

梅田スカイビル

ビルとビルの間にある通路を見上げる

梅田スカイビル

どんな建物?

・大阪のランドマーク的存在のひとつ
・二棟からなるツインタワー
・35階~39階を突っ切る空中エスカレーターが特徴的

広告- - - - - - - - - -

 



外観見学

JR大阪駅を降り、グランフロントの南館に沿って進んでいるともう見えました。

スカイビル見えた

交差点を渡って進みます。

スカイビルへ

外国人観光客の方がとても多い。
地下通路みたいなところを通るのですが、そこはちょっと密度高めで歩きづらかったです。

さて、到着。
ウエストタワーとイーストタワーの間から、建物を見上げてみます。

空中エスカレーターが見える!

ウエストタワーとイーストタワーをつなぐ空中エスカレーターが見えました。

イーストタワー側。

イーストタワー

こちらはウエストタワー。

ウエストタワー

全体的にピカピカして先進的なイメージです。
なんとなく見覚えあるような、と思ったら、京都駅ビルなどで有名な原広司氏の設計。

地上40階、173メートル、1993年に完成。
マチュピチュをイメージして造られたらしい(参考:ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206))。

空中庭園展望台へはイーストタワー3階から

空中エスカレーター&展望台への入口はイーストタワー3Fへ。

私は今回は時間の都合で展望台は行けず、絹谷幸二天空美術館のほうに行きました。
※絹谷幸二天空美術館はウエストタワーから入場。

詳しくは>>>(後日更新)

広告- - - - - - - - - -

 

おわりに

30年前に完成した建物なのに、古さが感じられないというのがすごいですね。

オフィスなども入るビルですが、外国人観光客も多く、商業施設としても成功しているなあ、と思ったのでした。