仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】◆西大寺【境内案内】- 静謐な空気のなか、心ゆくまで仏像を眺められるお寺

西大寺(さいだいじ)ってどんなお寺?

西大寺の東塔跡と蓮の画像

西大寺 東塔跡から本堂をのぞむ

西大寺の特徴

・奈良時代に創建
・東の東大寺に対する西の大寺だった
・平安時代に災害で衰退するも、鎌倉時代に再興
・駅チカのお寺(大和西大寺駅より徒歩)

西大寺のみどころ

文殊菩薩騎獅像および四侍者像(本堂)
5メートル越えの十一面観音立像(四王堂)
・天平時代の姿のままの邪鬼(四王堂)

仏像好きにおすすめの理由

・仏像のすぐ近くまで寄って拝観できる!
・定番観光エリアから少し離れているので空いている(超じっくり仏像観賞できる)!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
広告  

西大寺 参拝レポート

境内マップ

f:id:shishi-report:20190714010404j:plain

境内図

拝観受付は、本堂、愛染堂、四王堂などで可能です。 

東門

西大寺の東門を撮影した画像

西大寺 東門

大和西大寺駅から歩いてすぐ、東門が見えてきたので、ここから入りました。 

本堂

f:id:shishi-report:20190714010747j:plain

本堂

文殊菩薩騎獅子像と四従者をはじめとして、釈迦如来や弥勒菩薩もいるお堂。

文殊菩薩の写ったポスターを撮影した画像

西大寺 文殊菩薩 (三井記念美術館のポスターを撮影)

★詳しくは>>>西大寺 本堂 - 巨大獅子に乗る涼やかな表情の文殊菩薩がすばらしい


愛染堂

f:id:shishi-report:20190714015429j:plain

愛染堂

お堂の名前の通り、愛染明王がご本尊(秘仏のため、拝観できるのは身代わりのお像です)。

愛染明王像が写ったポスターを撮影した画像

愛染明王坐像 (三井記念美術館ポスターより)


西大寺を復興させた叡尊さん(興商菩薩)のお像も安置されています。

★詳しくは>>>西大寺 愛染堂 - 小像ながらインパクト大の愛染明王像(秘仏のため通常拝観できるのは代わりの像となります)

四王堂(しおうどう)

f:id:shishi-report:20190714015509j:plain

四王堂

 5メートル越えの長谷寺式の十一面観音立像に圧倒されます。
天平時代の姿のまま、四天王に踏まれ続ける邪鬼の表情にもご注目を。

★詳しくは>>>西大寺 四王堂 - 5メートル超の十一面観音に圧倒された

その他

東塔跡

夏場は蓮の花が咲いていました。

f:id:shishi-report:20190714015809j:plain

東塔跡周辺の蓮の花

f:id:shishi-report:20190714020015j:plain

f:id:shishi-report:20190714015900j:plain

蓮の花


鐘楼

f:id:shishi-report:20190714020209j:plain

鐘楼

なかなか古そうだな、と思ったらこんな貼り紙が。

f:id:shishi-report:20190714020414j:plain

鐘楼の貼り紙

「瓦の落下にご注意ください」
えええ!
万が一落下してきたらどうしようもない気がするのだが……。
まぁ、天気の悪い日などはなるべく近寄らないほうがいいよ、ってことですかね。

奥の院(境内を一旦出てさらに西方面)

西大寺の境内を一旦出て、西にしばらく進むと、奥の院があります。

f:id:shishi-report:20190714020618j:plain

西大寺 奥の院


叡尊さんは奥の院で荼毘にふされ、ここに葬られたとのこと。
(つまりはお墓ですね。行ったときはお墓だとピンときておらず……きちんと手を合わせればよかった(汗))

f:id:shishi-report:20190714020818j:plain

f:id:shishi-report:20190714020910j:plain

西大寺 奥の院 境内

広告- - - - - - - - - -

 



基本情報

拝観時間

本堂・愛染堂・四王堂
8:30~1630

拝観券について

通常期は、本堂・愛染堂・四王堂の拝観が可能(共通券は800円)。
個々に買うこともできますが、共通券が安いのでおすすめ。

※時期によっては、聚宝館も拝観可能です。
(開館日は公式ウェブサイトでご確認ください。

拝観のご案内 - 真言律宗総本山 西大寺


聚宝館も観る場合、共通券は1000円となるようです。

f:id:shishi-report:20190714010304j:plain

西大寺 拝観券とパンフレット

アクセス

近鉄の大和西大寺駅(近鉄奈良駅から2駅)から徒歩数分です。



周辺の施設情報

お茶やお食事などに便利な、ならファミリー・近鉄百貨店

narafamily | ならファミリー


定番のスタバも

奈良西大寺駅前店|スターバックス コーヒー ジャパン


観光するなら平城京跡

国営平城宮跡歴史公園

 

広告- - - - - - - - - -