仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【東京】乃木神社 - おもに狛犬のこと

乃木神社(のぎじんじゃ)

f:id:shishi-report:20180924224152j:plain

乃木神社 鳥居

・明治天皇を慕って殉死した乃木希典が祀られている
・神社としての創立は1923年

特に乃木神社 に思い入れがあるわけでもないのですが、たまたま立ち寄ったので狛犬の写真を紹介します。


狛犬の写真

上の写真の鳥居の左右にいるのがこちらの狛犬。
(厳密にいうと、口を開けているほうが獅子、閉じているほうが狛犬となります。ただ、日本では両者合わせて「狛犬」と呼ぶことが多いようです)

写真の撮り方がバラバラで見づらいですが、コンビです。

f:id:shishi-report:20180924224710j:plain
f:id:shishi-report:20180924224726j:plain
左:狛犬(吽形) 右:獅子(阿形)


鳥居をくぐると、もう一対いました。
(写真の大きさがチグハグ…今後練習します)

f:id:shishi-report:20180924225047j:plain
f:id:shishi-report:20180924225102j:plain
左:狛犬(吽形) 右:獅子(阿形)


鳥居の横にいた狛犬よりも、シンプルな感じがします。
たてがみが比較的ストレートですね。
ボブヘアというよりは、おかっぱ、かな。

アクセス

 

広告- - - - - - - - - -