仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【宮城】仙台東照宮 - おもに狛犬の写真

仙台東照宮

仙台駅からJR仙山線で一駅、東照宮駅で下車。
公園横の通路を通って、道路にでると、北のほうに仙台東照宮が見えてきました。

f:id:shishi-report:20181121121546j:plain

仙台東照宮 鳥居


この鳥居の手前には狛犬。

f:id:shishi-report:20181121122401j:plain
f:id:shishi-report:20181121122427j:plain
向かって左が狛犬、右が獅子


厳密にいえば、口を開けているほうが阿形、閉じているほうが吽形となります(厳密には、口を開けているほうは獅子、閉じているほうが狛犬となるようです)。
阿形のほうは、木のかげがかかって、暗くなってしまいました。

正面から見てみましょう。

f:id:shishi-report:20181121122415j:plain

狛犬 正面

f:id:shishi-report:20181121122449j:plain

獅子 正面

正面から見ると、意外と前足が長いですね。
胸元の鈴がかわいい。
顔は真正面を向いているのではなく、人が入ってくる方向に向けられています。

阿形は、横からのアングルだと、かなりライオンっぽいですが、正面からみるとなかなかの愛嬌。

威嚇しているはずなのですが、ちょっと哀愁を感じる表情。
「ああっ! お弁当忘れた!」的瞬間の表情にも見えるような(※あくまで個人的な感想)。

狛犬のほうは、豚めいた鼻がかわいいですね。

なかなかいい表情の獅子&狛犬でした。

広告- - - - - - - - - -

 

 

境内の写真

せっかくなので仙台東照宮の他の写真も載せておきます。

f:id:shishi-report:20181121123710j:plain

橋的なもの

f:id:shishi-report:20181121123750j:plain

階段の中腹から鳥居側を見た景色

f:id:shishi-report:20181121123859j:plain

階段を上がったところの門

f:id:shishi-report:20181121123933j:plain

本殿


10月末の日曜ということもあり、お社では七五三の御祈祷が行われていました。

お社の左手におみくじやお守りを購入できるところがあります。

20分程度あればひと通りまわれると思います。

仙山線は本数がそこまで多くないので、帰りの電車の時間をあらかじめチェックしておくとよいです。

アクセス

JR仙山線東照宮駅より徒歩3分程度。

広告- - - - - - - - - -