仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【京都】東寺 金堂 - 薬師如来の台座を囲む十二神将にも注目

東寺の金堂で拝観できる仏像について紹介しています。

東寺全体のガイドはこちら>>>◆東寺(教王護国寺)【境内案内】- 空海さんのアイディアが残るお寺

広告- - - - - - - - - -

 

 

東寺 金堂

金堂の中央にご本尊の薬師如来、その両脇に日光菩薩と月光菩薩が並んでいます。
現在のお像は桃山時代に再興されたものです。

内部は撮影禁止ですので、パンフレットを撮影したものがこちら。

f:id:shishi-report:20180425114243j:plain

金堂 薬師三尊

パンフレットの写真だと明るく見えますが、お堂内はかなり暗かったです。

まじまじと拝見するというよりも、仏さまの存在を感じる、というような拝観スタイルになるかな、と思います。


薬師如来坐像

仏教界のお医者さん的存在の薬師如来(詳しくは>>>薬師如来とは? - 仏教界のお医者さん )。

右手は施無畏印(せむいいいん:手のひらをこちらに向ける感じ。「おそれなくてよい」の意味)。

中指がゆるく曲げられているので、「オッケー」と言ってくれているようにも見えます。

左手には薬壺は持たず、膝の上で天に向けられています。

光背には7軀の化仏(けぶつ:小さい仏)が配されていて、豪華です。

台座の十二神将にも注目

薬師如来が座っている台座部分にもぜひご注目ください。

薬師如来の眷属(けんぞく:使者)の十二神将が台座をぐるりと囲っています(>>>十二神将とは? - 薬師如来に従う12の夜叉 )。

眷属をイメージしやすいように言い換えると、「ガードマン」とか「部下」のような感じでもいいかな、と思います。

日光(にっこう)菩薩・月光(がっこう)菩薩

薬師如来の両脇を固めるのは日光菩薩と月光菩薩。

薬師如来がお医者さんとすると、日光菩薩が日勤の看護師さんで、月光菩薩が夜勤の看護師さんのイメージです。


日光・月光菩薩とも穏やかな表情。

もしも悩みを相談したら「ふふふ、そうでしょう、わかるわ」と言ってくれそう(あくまで個人的妄想)。

少し膝を曲げているのは、いつでも助けに出れるように、という姿勢を表しているのでは、と思います。

また、日光・月光菩薩の足元をよーく見ると、蓮の台座の下には獅子(?)が!

縁の下の力持ち的なポジションで、菩薩を支えているようです。


東寺 ほかのみどころは?

金堂のおとなり、講堂では立体曼荼羅を拝観できます。

 

 

東寺【境内案内】にもどる 

広告- - - - - - - - - -