仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【栃木】平和観音(大谷公園) - ウルトラマンシリーズにご出演の巨大観音

平和観音

平和観音の上半身を撮影した画像

平和観音

平和観音について

・大谷寺向かいの大谷公園にいらっしゃる巨大観音
・戦死者供養と平和を願って6年がかりで彫られた
・昭和29年完成(昭和31年開眼供養)
・高さ27メートル!

広告- - - - - - - - - -

 



見学レポート

f:id:shishi-report:20190109113414j:plain

大谷寺向かいの公園的スペース

大谷寺に向かいに、大きな岩が切り立ったエリアが。

大谷公園

大谷公園の説明が書かれた石碑の画像

大谷公園 説明


公園に入ってみると、大きな平和観音が屹立しています。

f:id:shishi-report:20190109113639j:plain

平和観音 27メートル

展望台へ行き来する階段のところにいる人々と比較すると、いかに大きな観音像かわかりますね。

平和観音と展望台への階段が写っている画像

展望台もある

平和観音の上半身を撮影した画像

柔和な表情

大谷観光協会や地元の後援でつくられていますので、(仏教云々というよりは)民間信仰型の観音様かと思います。

しかも、ウルトラマンシリーズにご出演されたことがあるそうです。

財宝を狙う悪人がダイナマイトで観音様を爆破。その下から巨大怪獣が現れて……、という罰当たりなお話が『ウルトラマン80』第42話「さすが! 観音様は強かった!」で放送されたのだが、その劇中に登場したのがこちらの平和観音である。

引用元:『ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300』(三才ムック VOL.206)2008 P.39

 

ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206)

ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206)

 

 

公園内のいろいろ

切り立った岩の画像

親子がえるの画像

石造物の画像

大谷公園の景観

ちなみに、公園内にお手洗いもありました。
いわゆる公衆トイレのわりには比較的綺麗でした(ただし和式)。

広告- - - - - - - - - -

 




 

見学時間・料金

公園なので基本的にいつでも見学可、無料です。

アクセス

宇都宮駅からバスの場合

宇都宮駅前から関東バスで30~40分ほど。
「大谷観音」で下車、徒歩2分(大谷寺の向かい)。

大谷資料館から行く場合

徒歩7~8分程度。

周辺の施設情報

・大谷資料館

shishi-report-2.hatenablog.com


・大谷寺(大谷観音)

shishi-report-2.hatenablog.com

広告- - - - - - - - - -