仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】◆新薬師寺【境内案内】 - 本堂も薬師如来も十二神将もぜんぶ国宝なお寺

新薬師寺ってどんなお寺?

薬師寺境内を撮影した画像

薬師寺 境内

新薬師寺の特徴

・創建は747年!
・同じく奈良にある薬師寺とは別のお寺

新薬師寺のみどころ

・ふくふくとした薬師如来(国宝)
・薬師如来をおまもりするガードマンの十二神将(国宝)
・本堂は奈良時代の建物(国宝)

広告- - - - - - - - - -

 



新薬師寺 拝観レポート

f:id:shishi-report:20180620102410j:plain

この溝に注意

本堂に向かって伸びる石畳を歩いていたら、石畳の溝に足をとられ、膝からくずれ落ちました。
子供の頃以来、久々にコケました。

膝カックンをされたときのような感じだった(豪快に転ばずには済んだ)ので、少し手をついた程度で済みましたが。

「お寺で転ぶと云々」という言い伝えがいろいろあると思いますが、ここはポジティブに「厄落とし」が済んだ、と思うことにします(→かれこれ2年以上経過しますが、好調です)。

本堂 薬師如来と十二神将

薬師寺本堂を撮影した画像
薬師寺パンフレットの仏像部分を撮影した画像
(左)本堂の外観 (右)仏像(薬師寺パンフレットより引用)

本堂は奈良時代の建物。
中には十二神将と薬師如来が安置されており、お堂まるごと国宝です。

十二神将といえは新薬師寺と言えるほど有名なお像たちですので、ぜひ。

仏像についての詳細は>>>新薬師寺 - 十二神将に守られし薬師如来


境内 その他

その他 境内の写真を並べていきます。

f:id:shishi-report:20180620110246j:plain

地蔵堂

f:id:shishi-report:20180620110345j:plain

竜王

f:id:shishi-report:20180620110400j:plain

右は鐘楼

f:id:shishi-report:20180620110426j:plain

香薬師堂へ向かう場合はここから

広告- - - - - - - - - -

 



時間・料金

・午前9時~午後5時
・大人600円

アクセス

JR奈良駅・近鉄奈良駅から

市内循環バスに乗り、「破石町(わりいしちょう)」停留所で下車。
東方面に徒歩10分程度。




ちなみに、JR奈良駅からオール徒歩だと40分くらい。
いろんなお寺に寄りながら、新薬師寺まで歩いたことがありますが、けっこう疲れました。

周辺の施設情報

・写真美術館
カフェもありますので、休憩にもいいかも

shishi-report-2.hatenablog.com

 
・頭塔
破石町バス停からすぐ(ホテルウェルネス飛鳥路さんで受付)

shishi-report-2.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -