仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良市写真美術館】 - 入江泰吉が切り取った奈良の風景・全国でも数少ない写真専門の美術館

この記事は移転しました。約3秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


入江泰吉記念 奈良市写真美術館

f:id:shishi-report:20180624123138j:plain

入江泰吉記念 奈良市写真美術館

奈良市写真美術館について

・入江泰吉氏(奈良の風景やお寺、仏像などの写真を撮り続けた写真家)が全作品を奈良市に寄贈
・写真専門の美術館
・建物は黒川紀章氏の設計



どんな展示がある?

・入江泰吉氏の写真展
・現代の写真家の写真展
の2部構成になっていることが多いようです。

私が行ったときは

・『古都奈良の文化財 東大寺・春日大社・春日山原始林』(入江泰吉)
・『FOREST 印象と記憶 1989-2017』(上田義彦)

の展示をやっていました。

入江氏の写真は、どこか懐かしい感じがしました。
おなじみの東大寺や春日大社が、春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれます。
もやがかかったようなシーンを切り取るのが得意な方という印象を受けました。

 

入江泰吉の心象風景 古色大和路

入江泰吉の心象風景 古色大和路

 


上田義彦さんの写真展『FOREST 印象と記憶 1989-2017』では森の中の木々の写真が魅力。

ドライに言ってしまえば木々が映っているだけなのですが、それが不思議と絵になるのですよね(それがプロたるゆえんなのでしょう)。

クィノルトなる森の写真はとくに美しかった。
自然の緑の中に、ちょっと青みがかった緑が映えていました。

 

上田義彦写真集 FOREST ー 印象と記憶 1989-2017

上田義彦写真集 FOREST ー 印象と記憶 1989-2017

 

 

館内施設

1Fにカフェが併設されていますので、新薬師寺観光で疲れたときなどにも良さそうです。

何より、建物がきれい(設計は黒川紀章氏)。
建築物が好きな方にもおすすめです。

一階ロビーの椅子に座って空間自体を楽しみました。

f:id:shishi-report:20180624125208j:plain

入口付近

開館時間

午前9時半~午後5時(入館は午後4時半まで)
休館日:月曜
(その他、展示替えのための休館などもあるため、公式サイトでご確認ください)

観覧料金

大人 500円

アクセス

新薬師寺のお隣です。

JR奈良駅・近鉄奈良駅から行く場合は、市内循環バスに乗り、「破石町(わりいしょう)」バス停で下車。そこから徒歩10分程度となります。





周辺の施設情報

・新薬師寺

shishi-report-2.hatenablog.com

 

・頭塔(ずとう)
(破石町バス停よりすぐ)

shishi-report-2.hatenablog.com