仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】開運橋(朝護孫子寺)- バンジー台あり「ここからジャンプしたら……」とリアルに想像できてしまう

開運橋

開運橋

どんな橋?

・信貴山門前の大門池にかかる橋
・全長106メートル
・上路カンチレバー橋(昭和6年、現存するものでは最古)
・トレッスル橋脚も珍しい
・開運バンジーも有名

 

広告- - - - - - - - - -

 



見学レポート

信貴山観光iセンターから伸びる橋。

朝護孫子寺境内から

説明の書かれた石碑

「開運橋」って、名前からしてちょっとテンション上がりますよね。

さて、渡っていきます。
左側通行のようですが、この日は誰もいなかったので、自由散策。

柵に寅さん

朝護孫子寺の大寅モチーフが施されているのはさすが。

向こうに見えるのは信貴大橋

信貴大橋とは逆側、信貴山方面をのぞむ。

寅の存在感すごい

 

橋の中央付近、ベランダのように張り出した部分……これは、バンジージャンプの!

バンジージャンプ台

このへんから下を見てみると。

下を見る

ひいいいいいいええええ(カメラ落としたら終わるからちょっと手前から撮っています)。
私は高所恐怖症というほどでもないと思っているのですが、これはビビる。
ここからジャンプなんて到底できそうもない。
テレビで芸人さんが飛んでいるのをよく見かけたりするけれど、本当大変なお仕事ですね。

向かいの信貴大橋は綺麗だけど。

信貴大橋

いやー、バンジーは無理無理と思いつつ、向こう岸へ。

お店

私が行った日は平日だったので閉まっていましたが、ちらほらお店もあるようでした(土日とかは営業しているのかな)。

「あーそれにしても、バンジー、こわ」などと思いながら、おとなしく境内側に戻りました。

境内に戻る

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

日本現存最古の上路カンチレバー橋なのに、全体像がわかるような、引きの写真を一枚も撮っていなかった(汗)

バンジージャンプ台があることで、「ここから飛んだら……」とリアルに想像できてしまい、無駄にドキドキする橋でした。

関連記事

・朝護孫子寺 拝観レポート

shishi-report-2.hatenablog.com