仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】奈良公園バスターミナル - カスタマイズできる「お散歩マップ」・屋上から眺める景色が美しい

近鉄奈良駅から徒歩10分、奈良県庁の東側にできた、奈良公園バスターミナル。

f:id:shishi-report:20190717213133j:plain

奈良公園バスターミナル


2019年4月にオープンしたばかりだそうで。

先日初めて行ってみたのですが、想像以上に良い施設でした。

基本的には観光バス(団体バス)用の施設ですが、団体バス利用者でなくても、観光の際の休憩場所としても優秀です。

f:id:shishi-report:20190717213210j:plain

バスターミナルを囲む建物


バス乗り場を挟んで東西にそれぞれ東棟と西棟があり、両者を連絡通路でつなぐ構造。

総合案内や団体バス集合所といった、観光に関連する設備は東棟、その他お土産屋さんなどは西棟、とざっくり分かれています。

バスターミナルの要である東棟(上の写真でいうと右側の建物)から紹介していきます。

広告- - - - - - - - - -

 



東棟

1F 総合案内・団体バス集合場所など

一階の入口を入ると、正面に総合案内のカウンター、右手には奈良の地形図がありました。

f:id:shishi-report:20190717213726j:plain

地形図

このエリアは団体バス集合場所となっており、ベンチなどもあります。
広々としていますし、新しいのできれい。

f:id:shishi-report:20190717213955j:plain

団体バス集合場所


写真の手前にあるタッチパネル、「ああ、観光情報とか調べられるのね」と操作してみると、これが意外と侮れません。

「お散歩マップ」なるものを自分用にカスタマイズ、印刷することができます!

お散歩マップを印刷

f:id:shishi-report:20190717234153j:plain

タッチパネル画面


こちらのタッチパネルを操作し、まずは興味のあるカテゴリーを選定(私は寺社を選びましたがグルメなどもありました)。

続いて、奈良公園周辺の観光スポットやグルメが提示されるので、気になるスポットを6つまでクリップできます。

そして近くにあるプリンタで印刷。
詳細情報とともに、その場所が印字された地図をゲットできます。

f:id:shishi-report:20190717232839j:plain

奈良お散歩マップ

f:id:shishi-report:20190717232916j:plain

奈良お散歩マップ 裏面

これなら、事前情報なしでふらっと来ても、サっと観光プランを組めそう。
地図で位置関係も把握できますから、どこから巡るかも計画しやすい。
忙しい人にこそおすすめかもしれません。

また、意外と知らなかった情報が提示されたので、「えっ、こんな穴場あるんだ」と新たな発見があったりもしました。

バスのりば(団体バス)

団体バス集合場所から北方向に進み、北エントランスを出るとバスのりばに行けるようです。

f:id:shishi-report:20190717234305j:plain

バスのりばへ

f:id:shishi-report:20190717234407j:plain

北エントランス付近


※団体バスのみで、路線バスは乗り入れていませんので、ご注意ください。 

路線バスをご利用の場合、最寄りのバス停は「県庁前」となります。

 

広告- - - - - - - - - -

 



2F ホール・広場・カフェ

レクチャーホール

東棟の北側1Fから階段を上がると、レクチャーホールが。
奈良の歴史や文化にまつわる映像を上映しており、自由に入ることができます。

f:id:shishi-report:20190717234614j:plain

レクチャーホール


レクチャーホール前のホワイエにもベンチがあって、落ち着ける空間です。

f:id:shishi-report:20190717234906j:plain

ホワイエ
 
情報広場

ホワイエを抜けると、情報広場なる空間に出ます。
こちらも広々としていて、しかも窓からの眺めが美しい。
ドーナツ状のベンチにも癒されます。
テーブル席もあるので、旅のメモをとったり、ちょっとした書き物もできます。
私が行ったときはかなり空いていました。

f:id:shishi-report:20190717235235j:plain

情報広場
 
奈良ストーリー

情報広場の南側には「奈良ストーリー」なるエリアが。

f:id:shishi-report:20190717235442j:plain

f:id:shishi-report:20190717235613j:plain

奈良ストーリー

このエリアにもたくさんタッチパネルが置かれています。

1Fにあったお散歩マップと同じかと思いきや、こちらでは奈良にまつわるエピソードや豆知識を調べることができます。

f:id:shishi-report:20190717235818j:plain
f:id:shishi-report:20190717235830j:plain
f:id:shishi-report:20190717235840j:plain
奈良ストーリー タッチパネル

発想がおもしろいな、と思ったのが「ラベル曼荼羅」。
奈良のお酒のラベルがずらりと並んで、右に左に、ベルトコンベアーのように動きます(写真中央)。

古事記や万葉集などを読むことも可能(写真右)。
あっという間に時間が経ってしまいそうです。

 

安定感抜群のスタバも

奈良ストーリーの南側にはおなじみのスタバも。

f:id:shishi-report:20190718001407j:plain

スタバ 奈良公園バスターミナル店

こちらのスタバ、大通りに面していて、外から見るとこんな感じ。

f:id:shishi-report:20190718001527j:plain

スタバ 奈良公園バスターミナル店 外観


旅行先ならではのおいしいものを食べるのもいいですが、定番の飲み物や軽食が欲しくなるときもありますよね。
そんなとき頼りになるチェーン店。

というわけで、スタバは結構混雑しています。
夕方以降は比較的空いていますが、日中は座席がないことを覚悟したほうがよさそうです。

ちなみに、1Fの南エントランス付近に自動販売機もありますので、そちらで飲み物を調達し、情報広場などで一休みという手も。
(※タッチパネル設置のエリアは飲食禁止ですのでご注意ください)



屋上

屋上へはエレベーターで上がることができます。

f:id:shishi-report:20190718103722j:plain

屋上 エレベーターを降りたところ

f:id:shishi-report:20190718103751j:plain

ベンチ

ベンチもあって、ゆったりとした時間を過ごせます。
こちらのベンチに座って正面を見ると、こんな景色が。

f:id:shishi-report:20190718103901j:plain

屋上から 東方向

東大寺の大仏殿や、興福寺の五重塔も見えます。

f:id:shishi-report:20190718104315j:plain

ちょこっと見える東大寺大仏殿

f:id:shishi-report:20190718104345j:plain

興福寺方面

屋上には鹿の親子もいました。

f:id:shishi-report:20190718104535j:plain

鹿の親子像



春日山原始林、東大寺、興福時がぐるっと一望できて、癒されます。
ビュースポットとしてもっと注目されてもいいのでは。

雨上がりだったせいかもしれませんが、私が行った時は、誰もいませんでした。

が、誰もいないと思って簡易三脚で自撮りしたり、のびのび満喫していたら、警備員の方が巡回しておられました(汗)。

広告- - - - - - - - - -

 



西棟

西棟はお土産屋さん、カフェ、牛カツやさん、着物レンタル屋さんなど、お店がいくつか入っています。

1Fから見ていきましょう。

奈良銘品館は、有名どころの雑貨や食べ物がそろっていました。
かなり効率よくお土産を選べるかと。

f:id:shishi-report:20190718110322j:plain
f:id:shishi-report:20190718110358j:plain
奈良銘品館と豆鹿喫茶

f:id:shishi-report:20190718110531j:plain

西棟階段

階段を上がって2Fへ。

f:id:shishi-report:20190718110622j:plain

レンタル着物のお店(奥は牛カツのお店)


東棟への連絡通路もあります。

f:id:shishi-report:20190718110924j:plain

連絡通路

f:id:shishi-report:20190718110946j:plain

f:id:shishi-report:20190718111005j:plain

連絡通路からの景色

連絡通路を通るだけでも興福寺の五重塔が見えたりして、いちいちおしゃれです。
連絡通路の先は、先ほど紹介した東棟の「情報広場」につながっています。

f:id:shishi-report:20190718112101j:plain

情報広場へ


その他

西棟の1Fで興味深いものを発見しました。

f:id:shishi-report:20190718112407j:plain

充電できる!

スマホなどを無料で充電できるスタンドまであるではないですか。
太陽光で蓄電しているようですね。
側面にコンセント口がついていて、そこに充電器を差し込める仕様です。
これは助かりますね。

しかし、ちょっと惜しい気も。

「充電中はスタンドから離れないでください」との記述。

確かにその通りです。
大事なスマホ、誰かが持っていってしまったら困りますから。

でも、充電中スタンドに貼りついて待機、となると……屋外ですし、すぐ横に椅子などもありませんから、夏場などはきつそうです。
かといって、スタンドを屋内に入れてしまうと太陽光が届かないし。

このスタンドから延長コードを引いて、せめて屋内で待機できるようにしたら、稼働率も上がる気がするのですがどうですかね(それはそれでコードに足をかけて転ぶ可能性がでてきたり、課題はありそうですが)。
と、余計なことを考えたのでした。


おわりに

f:id:shishi-report:20190718115649j:plain

せんとくんもいます


団体バス利用者でなくても、観光時の休憩などにおすすめの奈良公園バスターミナル。

お店は少なめで、商業主義という感じもあまりない(奈良あるある?)のですが、随所におもてなしの気概が感じられる施設です。

バスターミナルというだけあって、お手洗いも各棟・各階にありますので安心です。

これまで、奈良公園エリアで旅の途中にちょっとゆっくりできるところ(飲食店のぞく)といえば、奈良国立博物館の地下回廊でしたが、奈良公園バスターミナルも加わりました。

広告- - - - - - - - - -