仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】旧奈良監獄- 医務所・隔離病舎・牢舎(ギス監)の写真

f:id:shishi-report:20220121125257j:plain

病室

 

本記事では、医務所や隔離病舎、牢舎(通称ギス監)の様子をお送りします。

全体レポ>>>旧奈良監獄(奈良少年刑務所跡地)全体案内 - ホテル改修前の姿 

 独居房や看守所などの様子>>>旧奈良監獄 - 独居房や中央看守所の写真

広告- - - - - - - - - -

 


構内マップ

f:id:shishi-report:20220120130810j:plain

構内マップ(資料館ジオラマ)

① 表門  ② 庁舎  ③ 中央看守所  ④ 収容棟(第一寮~第五寮) ⑤ 第一実習場  ⑥ 医務所  ⑦ 第六寮  ⑧ 隔離病舎  ⑨ 牢舎(ギス監) ⑩ 監獄史料館
(番号は本記事執筆者による)

 

⑥医務所

庁舎からは南北方向に細長い建物が伸びているのですが、それが趣ある通路というか、中庭のような空間を作り出しています。

もみじがきれいに色づいていました。
水は枯れていましたが、小さな池の跡もあります。

 

f:id:shishi-report:20200109142736j:plain

庁舎からのびる建物


中庭(?)から医務所方面を見ると下の写真のような景色。
もみじの向こう側に立っているのが医務所です。

f:id:shishi-report:20200109142636j:plain

医務所




医務所の外観がわかりづらいので、反対側から撮った写真を載せます。

f:id:shishi-report:20200109142552j:plain

医務所 (史料館付近から撮影)


棟の中央に八角平面の塔屋を冠した建物。
医務所とは思えないほどおしゃれです。


さて、中庭側へ戻りまして。

f:id:shishi-report:20200109143148j:plain

医務所 入口

医務所内へ入っていきます。

f:id:shishi-report:20200109143236j:plain

医務所 八角平面塔屋の内部

八角平面の塔の部分の内部です。
吹き抜けになっているんですね。
当たり前だけど、天井が高い!

f:id:shishi-report:20200109143857j:plain

診察室


診察室はわりと「普通」な感じですね。

f:id:shishi-report:20200109143937j:plain

処置室

処置室は全面タイル貼りで、ものものしい雰囲気です。

f:id:shishi-report:20200109144036j:plain

病室

医務所に隣接した病室もあります。

このほかに、調剤室やレントゲン写真を現像すると思われる部屋もありました。


⑦第六寮

医務所とつながっていたのが第六寮。

f:id:shishi-report:20200109144420j:plain

第六寮入口


医務所に近いので、病棟としての位置づけだったのかな?と思っていたのですが、そのわりには随分ポップな雰囲気。

f:id:shishi-report:20200109144456j:plain

第六寮


赤・青・黄の信号カラー。
白い壁ともマッチしていて、どこかマリンっぽいテイスト。

f:id:shishi-report:20200109144506j:plain

第六寮

この写真だけを見ると、監獄感ないですよね(まあ、トイレは透けてるんですが)。
少なくとも、第一寮~第五寮の重い雰囲気とは大違い。

通りすがりの見学者も「え? かわいい(監獄なのに)?」など、逆にちょっと戸惑っておられました。

f:id:shishi-report:20200109144515j:plain

第六寮


病室であれば、清潔さを保つために、床にはじゅうたんなど敷かないと思いますので、通常の雑居房・独居房なのかな、と思います。

第六寮ということですから、比較的最近(昭和とか)につくられたのかな。

⑧隔離病舎

医務所とは別に、独立して建っている建物がありました。
隔離病舎です。

精神疾患者が暴れたりした場合に収容したようです。
人権的な配慮から、近年は使用されていなかったようですが。

f:id:shishi-report:20200109145546j:plain

隔離病舎


サイズ的には「蔵」のような印象でした。

f:id:shishi-report:20200109145626j:plain

隔離病舎 格子
f:id:shishi-report:20200109145709j:plain
f:id:shishi-report:20200109145717j:plain
隔離病舎 外観

ドアや窓がいちいち重厚で、なんとなく重苦しい雰囲気。

ここに閉じ込められたら……と想像するのすら怖いですね。


⑨牢舎(ギス監)

f:id:shishi-report:20200110013245j:plain

牢舎


明治維新前、奈良奉行所時代の座敷牢の一部(屋内にあったようです)。 

通称を「ギス監」と呼ぶのは、キリギリスを入れておく虫カゴに似ているから!

監獄がいかに近代化したか、という比較のために、移築・保存されてきたとのこと。

f:id:shishi-report:20200110014007j:plain

牢舎 出入口

出入口も身をかがめて出入りしなければならいサイズ。


f:id:shishi-report:20200110014116j:plain

お手洗い

広さはわずか1.5畳!
お手洗いも「ただの穴」でした。

現在は外に置かれているので日が入りますが、当時は屋内に設置されていたようですので、相当暗かったでしょうね。

狭いし、暗いし、汲み取り式トイレはすぐそこにあるし、いかにも気が滅入りそう。

罪を犯した人には人権などゼロだったというのがよくわかります。

確かにこのギス監と旧奈良監獄を比べたら、とんでもない進歩といえますね。

➉監獄史料館

f:id:shishi-report:20200110015044j:plain

監獄史料館

表門を入って右手、元は食糧倉庫だった建物が監獄史料館としてプレオープンしていました。

f:id:shishi-report:20200110015308j:plain

監獄史料館

f:id:shishi-report:20200110015328j:plain

元は食糧倉庫

旧奈良監獄に関する映像を上映していたり、どんな刑罰があったかなどの資料が展示されていました。

f:id:shishi-report:20200110015433j:plain

刑務官の制服

まだプレオープンだからか、意外と展示物は少なかったですね。

旧奈良監獄がホテルに生まれ変わっても、この建物は史料館として見学できるのではないと思われます。

(見学について)
現在ホテル改修にむけて工事中のため基本的に見学はできませんが、クラブツーリズムという旅行会社でたまに見学ツアーを開催しているようですので、ご興味ある方はチェックしてみてください。

(※プロモーションを含みます)
クラブツーリズム

ほかの記事

・全体案内

shishi-report-2.hatenablog.com


中央看守所・独居房などの詳しい写真

shishi-report-2.hatenablog.com

 

広告- - - - - - - - - -