仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【仏像の知識】十一面観音とは? - 11の顔ですべての人々を見守る救済者

十一面観音(じゅういちめんかんのん)とは?

聖林寺の十一面観音(奈良博入口の看板を撮影)

33もの姿に変身できる観音さま。

その変身したお姿(変化観音=へんげかんのん)の一つが、十一面観音です。

名の通り、頭上に11のお顔を持っています。
とても特徴的なので、初めて拝観するとそのインパクトに「おおっ」となりますよね。

広告- - - - - - - - - -

 

 

十一面観音の特徴

11面の内訳は次のようになっています。

・前3面
(菩薩面:慈悲の表情)

・左3面
(憤怒面:怒りの表情)

・右3面
(狗牙上出面:歯を見せてほほ笑む)

・後ろ1面
(大笑面:大爆笑している)

・頭上
(仏面)

(※本面を合わせて11面の場合もあります)

注目は、後頭部に位置する大爆笑のお顔でしょうか。
悪行を笑い飛ばして善行に導きます。

十一面のお顔以外は、観音像の基本形と同じです。
腕は四本の場合もあるようですが、二本のケースが多いように思います。

十一面観音像の実例

立っている像(立像)

奈良 法華寺(ほっけじ)

かなり有名なので、写真等でご覧になった方も多いかもしれません。

国宝で、通常は非公開ですが、分身像はいつでも拝観できます。
蓮華のつぼみや葉っぱで構成される光背が特徴的。

拝観レポート>>>法華寺 - 十一面観音はもちろん、維摩居士像(国宝)や横笛像も見逃せない

shishi-report-2.hatenablog.com

 

奈良 海龍王寺(かいりゅうおうじ)

海龍王寺の十一面観音(観光チラシを撮影)


法華寺の近くにある海龍王寺も、十一面観音立像が有名です。
十一面すべてを拝観できるのは、特別公開時期のみですが、普段も戸帳ごしに拝観できます。

長らく秘仏だったため、保存状態がよく、お肌がほんのり発光しているように見えるほど。
美しい、のひとことです。

詳しい拝観レポート>>>海龍王寺 - 派手さはないが奈良時代からの空間を感じられる

奈良 西大寺(さいだいじ)

西大寺四王堂の十一面観音立像はなんと6メートル越えの大きさ。
そんなに大きいとは知らずに訪れたので、とてもビックリした思い出が。
呆然と見入ってしまいました。

拝観レポート>>>西大寺 四王堂 - 5メートル超の十一面観音に圧倒された

shishi-report-2.hatenablog.com

 

奈良 大安寺(だいあんじ)

普段は秘仏ですので、特別公開時期に訪れるのがおすすめ。
がん封じのご利益で有名です。

拝観レポート>>>◆大安寺 - 彫像としては珍しい楊柳観音像(奈良時代)必見

shishi-report-2.hatenablog.com

 



ここまで紹介した仏像の写真は、下記サイトで見ることができます(すごい豪華)。

大和路秀麗 八十八面観音巡礼


座っている像(坐像)

坐像は作例が少ないようです。

滋賀県 櫟野寺(らくやじ)

普段は秘仏だそうですが、私は東京国立博物館にて2016年に開催された『平安の秘仏 櫟野寺の大観音とみほとけたち』という展示で、十一面観音坐像を拝観しました。

日ごろ秘仏だからでしょうか、金がきれいに残っていて、光っていました。
5メートル近くあって(お体は3メートルくらい)、迫力もありましたね。

f:id:shishi-report:20200514131648j:plain

『平安の秘仏』 ポスター (東京国立博物館)

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

十一面観音の11のお顔は、造形が細かいことが多いです。

美術館や博物館で拝観できる機会であれば、オペラグラスを持参するとよいです。
(美術館等では、彫刻として、芸術面にもフォーカスしているので、オペラグラス等を使用しても大丈夫だと思います。
一方、お寺の場合は、「仏さま」ですので、失礼にあたるケースもあるかもしれないと考え、私は一応控えることにしています。
お寺の方に確認してみてもよいかもしれませんね)

参考文献

仏像の見方ハンドブック-仏像の種類と役割、見分け方、時代別の特徴がわかる (池田書店のハンドブックシリーズ)

写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!