仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

2023年の神社&狛犬めぐりの振り返り - 橿原神宮ほか

2023年にお参りした神社(&狛犬)

2023年振り返り

広告- - - - - - - - - -

 



和歌山県護国神社(和歌山城内)

和歌山県護国神社

戦争で亡くなられた和歌山出身の方々をお祀りしている神社。
つぶらな瞳がかわいい狛犬。

狛犬(和歌山県護国神社)

和歌山 奥山稲荷社

奥山稲荷社

和歌山城の向かいにある時鐘堂の横にある奥山稲荷社。
和歌山城の守り神です。
(狛犬ではなく狐さんがいましたが、写真を撮っておらず)

奈良 橿原神宮

橿原神宮

初代天皇をまつる神社。
創建は明治23年と意外と新しい。
設計は伊藤忠太というのも建物好きには見逃せないポイント。

 

shishi-report-2.hatenablog.com

(長山稲荷社)

橿原神宮境内にあるので、省略しようか迷いましたが、一応ピックアップ。

長山稲荷社

橿原神宮ができる前から長山にお祀りされていた神社(現在地には昭和8年に移動)。

番外編 お寺の狛犬たち

仏教の天部をお祀りしているお寺では、鳥居&狛犬がいることも多々あります(天部のルーツは古代インドの神様なので)。

朝護孫子寺

本堂近くの鳥居
狛犬(朝護孫子寺本堂近く)

 

ややずんぐりしていて、かわいらしい。

阿吽の寅(成福院・三福神堂)
阿吽の寅

成福院は朝護孫子寺の塔頭寺院(本堂を共有する複数のお寺)。
寅のお寺らしく、阿吽の寅が三福神堂をお守りしています。

劔鎧護法堂

狛犬(朝護孫子寺 劔鎧護法堂前)

目鼻がはっきりしていて、ダイナミックな表情。

東大寺 睡神社・手向山神社

記事作成が間に合わなかった……後日追加予定。

広告- - - - - - - - - -

 



2023年 神社めぐり 総括

いろいろお訪ねしたような気がしていたのですが、数えてみると神社はわずか3社(うち2社は和歌山城関連なので、大きなところは実質、橿原神宮のみ)。

橿原神宮は建物のデザインがスッキリしていてなんか好きでした(華やかな朱塗りの神社も好きだけど、別の良さがあるというか)。

お寺も行っているようであまり行っていなかった(>>>2023年のお寺めぐり振り返り - 紀三井寺・朝護孫子寺ほか )。

私は何をしていたんだい?
と思ったら、美術館博物館にはわりと行っていた。

shishi-report-2.hatenablog.com

 

過去の神社めぐり振り返り

 

shishi-report-2.hatenablog.com