仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

2023年のお寺めぐり振り返り - 紀三井寺・朝護孫子寺ほか

2023年にお参りしたお寺

2023年のお寺めぐり

広告- - - - - - - - - -

 



和歌山 紀三井寺(きみいでら)

紀三井寺

境内から海が見えて、非常に気持ちがよかったお寺。

ご本尊は、耐えうるレベルの試練を与えて心を磨いてくれるという、十一面観音さま。
(そういやお参り直後にひいたおみくじは凶であった……が、和歌山旅も楽しく過ごせてよかった)

【和歌山】◆紀三井寺 - 境内から海を眺める/ご本尊は耐えうる試練で心を磨くことを教えてくれる十一面観音さま

shishi-report-2.hatenablog.com

 

奈良 五劫院(ごこういん)※特別拝観日

五劫思惟阿弥陀像

 

伸びまくった螺髪が珍しいので、観光ガイドブックなどにも「アフロ仏」として紹介されているのをよく見る五劫院。

しかし、特別拝観日以外は要予約なので、意外とハードルが高いお寺(電話すればいいだけなのだが……私一人のためにわざわざ対応してもらうのは気が引ける)。

ということで、ありがたいのが特別拝観(この期間は予約なしでOK)。

暑い日でしたが、お堂に風が通って、飾りが心地よく揺れて、仏像たちに見守られ、いい意味でボーっとしてしまいました。

【奈良】五劫院 特別拝観 - うず高き螺髪で菩薩から如来になる瞬間を表現「五劫思惟阿弥陀仏」像

shishi-report-2.hatenablog.com

 

奈良 興福寺

追儺式(節分)

とにかく寒かった……。
けれど、いい立春を迎えられました。

shishi-report-2.hatenablog.com

 

南円堂特別公開(10/17)

興福寺 南円堂

2019年以来、二度目の拝観。
15~16時くらいに行ったらまだまだ混雑していて今回はあまり落ち着いて拝見できず。
16時すぎがおすすめ。

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

奈良 朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

朝護孫子寺

なんとなく、過去記事を読み直していて(元記事:2022年のお寺&仏像めぐり振り返り → 2023年の計画 )。
「2022年に行こうと思っていたけど、朝護孫子寺に行きそびれたから2023年中に行きたい」と書いている!

いやはや、すっかり忘れてた!と慌てて日程調整して行ってきました(できるだけ自分との約束も守りたい)。

寅だらけの境内にも驚いたけれど、紅葉の時期だったこともあり、とにかく景色がきれいでした。でも強風で凍えそうでもありました。

【奈良】朝護孫子寺 - 境内トラだらけ/金運アップの圧がすごい/紅葉がきれい

shishi-report-2.hatenablog.com


不思議というか、「意味ある偶然」的な巡りあわせもあり、千円札の大事さを実感することにもなったのでした。

【体験談】銭亀さんからの教え⁉ - 非常時用の千円札の大切さを実感した話(朝護孫子寺 千手院 銭亀堂) 

 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

奈良 東大寺 開山堂(秘仏特別公開)

開山堂と良弁像

2022年に東大寺の勧進所の公慶上人(東大寺を復興させたお坊さん)のお像を拝見したのですが、生前のエネルギッシュさやひたむきに精進する姿が伝わってきて、とてもよかった。

ということで、今年は東大寺の創建に関わった良弁さんのお像を拝見。

高僧像は弟子などが作ることが多いのでお人柄が伝わるような姿が多いのですが、良弁さんのお像は亡くなって246年後とかにつくられているので、あまり人間っぽさは感じないお像でした。
どちらかというと、なんとなく如来を思わせるような「静」の雰囲気でした。

ひとことに「高僧像」といっても、さまざまで興味深い。

【仏像】東大寺 開山堂(12/16特別開扉の様子)- 良弁僧正坐像もお堂も国宝 

shishi-report-2.hatenablog.com

 

仏像展

奈良博「聖地 南山城」

南山城は京都でありながら奈良市街地に近く、しかし奈良市からもアクセスがけっこう不便なエリア。山岳修験の拠点でもあり、珍しいお像もけっこうある。

しかし、公共交通機関派にはなかなか回りづらいので、博物館で一気に拝見できたのはラッキーでした。

浄瑠璃寺の九体阿弥陀のうちの二体や、朱智神社の牛頭天王像などが記憶に残っています。

shishi-report-2.hatenablog.com

 

2023年 お寺めぐり 総括

こうして挙げていって驚いたのですが、お寺は5か所しか行っていませんでした(うち2か所は何度も通っている興福寺と東大寺なので、新しいお寺は3か所)。

もっといろいろお訪ねした感覚だったのですが、神社のほうが多かったのかも?
関連:(2023年神社&狛犬のまとめ 後日追記)

ともあれ、「2023年中に行きたい」と書いていた朝護孫子寺に行けてよかった!

関連

・神社&狛犬編

shishi-report-2.hatenablog.com


・ミュージアム編

shishi-report-2.hatenablog.com

 

・過去のお寺めぐり

shishi-report-2.hatenablog.com