仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

玉蔵院(朝護孫子寺)- 一億円をくわえた寅や日本一おおきなお地蔵さま

朝護孫子寺 玉蔵院

玉蔵院

 

玉蔵院は信貴山の山内塔頭(たっちゅう)。
信者や僧侶のための宿泊施設です。

平安時代、かくばん上人が参篭の際に、毘沙門天さまから授かった玉(如意宝珠)をこのお寺に蔵めた(きすめた)ので「玉蔵院」となったそう。

宿泊せずとも、なかなかみどころも多いです。
個人的おすすめは一億円をくわえた寅さん。

広告- - - - - - - - - -

 



一億円をくわえたトラ

開山堂で四国八十八カ所お砂踏みめぐり をした後、お堂の裏手の道を通って、玉蔵院のほうに出ました。

そしてこの階段をのぼりはじめてふと気づく。

ここを上がってみます


階段の横に、なにかをくわえたトラさんがいます!

トラさん登場

正面にまわってみる。聖徳太子にお仕えした、願いを叶えてくれる寅さん。

満願之寅

お顔のアップ。

がおー

一億円くわえてた!!!
目力もすごい!
本堂に一例、真言を三回、足をさする、と書いてあったので、なでまわしておきました。

引き続き階段をのぼって、大きなお地蔵さんのもとへ。

大きなお地蔵さん

 

日本一大地蔵尊

日本一大地蔵尊

子どもを守ってくれるお地蔵さまで、「安産」「無事故生育」「知恵発達」などのご利益。家庭に福をもたらしてもくれるそう(説明パネルより)。
ちょっとほほ笑んでいるような、ふくよかで柔和なお顔立ちで、なんだか頼もしい印象ですね。
お身体がシルバーっぽいので、ウルトラマンを思い出してしまったのは私だけだろうか。

三重塔

お地蔵さまの隣の建物は三重塔。阿閦如来(大きな鏡に映すように正しく照らす知恵の象徴)がまつられているようです。

三重塔

 

融通堂

融通堂

融通堂のご本尊は如意宝珠だそう(珍しいですよね)。

一般的な如意宝珠のイメージ

 

ちなみに、お隣の成福院にも融通堂があります。

隣の高台には縁結び観音さま。

縁結び観音など

 

朝護孫子寺のほかの記事

・全体案内

shishi-report-2.hatenablog.com