仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【たてもの見学】千里セルシー(閉館・外観のみ)- 巨大客船を想起させる商業施設

千里セルシー(2022年閉館・商業施設)

千里セルシー(2022年閉館)

どんな施設?

・大阪の千里中央駅前にある商業施設
・1972年開館、2022年完全閉館
・巨大客船を彷彿とさせる外観(※)が興味深い
(※)公式?にはローマのコロッセオを模した造りだそうです

広告- - - - - - - - - -

 



見学レポート

千里中央駅でモノレールに乗り換えるとき、「えっ、何この建物!?」とちょっとびっくりしました。

中にはもう入れませんが、外周を歩きながら写真を撮ったので紹介。

イオンSENRITOという建物を出てすぐ、千里セルシーのかど(?)部分が見えました。

千里セルシー外観

千里セルシー外観2

学校やホテルのような感じもします。

まだ全然使えそう

古そうなパーツはありますが、全然まだ使えそう。

近寄ってみる

見上げてみました。

見上げる

マンションっぽくもある。

このへんは確かに古そうな雰囲気

隣に阪急デパートが見えてきた。

隣は阪急デパート

うねるダクト

ダクトを隠さないのは時代を感じますね。

この辺は古い感じ

ダイエーの看板がまだある

1977年からダイエーが入っていたようです(Wikipedia情報)。

せつない

「私たちが変えます」のフレーズがなんだかせつない。

といっても、耐震強度の都合で閉館したようなので、ダイエーもどうしようもなかったのであろう。

地下も入れません

なんだかなつかしい

このカラーリング、猛烈に懐かしく感じてしまいます。
私が子どものころの大型スーパーってけっこうこんな感じだったような。

このまま直進すると、出発地点のイオンSENRITOの建物が見えます。

千里中央駅の2階(?)に上がり、モノレールの駅方面に行くと、千里セルシーの正面がよく見えました。

千里セルシー 正面

ローマのコロッセオを模した造りだそうですが、私には巨大客船のように見える。

奥に高いビルが見える

広々としていて、かつてはアイドルのコンサートなども広場で行われていた模様。
時代の流れを感じますね。

おわりに

外観が独特なので、「なんかもったいないなー」と思ってしまうのですが、開館からもう50年経っているのですね。
耐震の問題もあるようなので、閉館は仕方がないことのようにも思います。

今後はどう再開発されるのでしょうか。

広告- - - - - - - - - -