仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【京都】◇宇治神社 - ワリオ似の狛犬がかわいい

宇治神社

朝霧橋を渡ってわりとすぐの場所にあるのが宇治神社。

f:id:shishi-report:20191005121954j:plain

宇治神社

名前は似ていますが、世界遺産の「宇治神社」とは別の神社のようです。

宇治橋の上流宇治川の右岸、この辺りは応神天皇の離宮(桐原日桁宮:きりはらひけたのみや)跡でもあり、皇子の菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)の宮居の跡と伝えられており、菟道稚郎子命の死後にその神霊を祀ったのが、この神社の始まりです。

宇治神社とは | 【公式】宇治神社 宇治の氏神、産土神 UJI-Shrine

 

まつられているのは応神天皇の息子、菟道稚郎子命(うじのわきのいらつのみこと)。
幼い頃より聡明だった方なので、受験などの祈願に訪れる方も多いのだとか。


f:id:shishi-report:20191005122750j:plain

境内の様子

参道があって奥に拝殿・本殿、というシンプルな造りです。
いかにも氏神様(地域の神様)、という感じ。

狛犬がいます

宇治神社の神様の使いはウサギなのだそうですが、予備知識なしで訪れたところ、全然気づきませんでした(汗)。

むしろ、獅子&狛犬が(広さのわりには)たくさんいて、そちらに夢中になってしまいました。

① 鳥居付近の獅子&狛犬

f:id:shishi-report:20191005123552j:plain

獅子

f:id:shishi-report:20191005123610j:plain

狛犬

比較的小柄な体つき。
とくに獅子(口をあけているほう)は小型犬っぽくてお気に入り。

② 参道脇の獅子&狛犬?

f:id:shishi-report:20191005123943j:plain

拝殿に向かって左側

f:id:shishi-report:20191005124036j:plain

拝殿に向かって右側

おや???
一般的には阿形(口を開いている、獅子)と吽形(口を閉じている、狛犬)でペアなのですが、両方とも口を開けていますね。
ということは両方獅子なのか?

横顔はこんな感じ。

f:id:shishi-report:20191005124353j:plain

獅子?

全体的なフォルムは古代風(ちょっとスフィンクスっぽい)ですが、石の感じを見ると比較的新しそうですね。

③ 「ワリオ」に似ている獅子と狛犬

場所は拝殿か本殿の付近だったと思いますが、ちょっと記憶があいまいです。

こちらのペア、かの「スーパーマリオ」に出てくる「ワリオ」に似てませんか?

f:id:shishi-report:20191005124941j:plain

獅子(口を開けている)

f:id:shishi-report:20191005124959j:plain

狛犬(口を閉じている)


ちなみにワリオはこちら。
(画像は載せてよいかわからなかったので、アマゾンリンクで代用しています)

 

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ワリオ S ぬいぐるみ 高さ25cm

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ワリオ S ぬいぐるみ 高さ25cm

 
メイド イン ワリオ ゴージャス - 3DS

メイド イン ワリオ ゴージャス - 3DS

 

 

ちょっと違うかな?
でも、鼻の形はよく似ていますよね。

(神獣に対して「ワリオ」に似ているというのはもしかすると失礼にあたるのかもしれませんが……)

全体的なフォルムはこんな感じ。

f:id:shishi-report:20191005130401j:plain

f:id:shishi-report:20191005130459j:plain

全体的なフォルム


狛犬(口を閉じているほう)は少し黒ずんでいますね。同時期に設置されても、雨が当たるかどうかなどの環境でここまで変わるんですね。

アクセス

平等院から徒歩7分程度。

 

広告- - - - - - - - - -