仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。

お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【横浜】旧根岸競馬場跡 - 昔の競馬場のおしゃれなスタンド

根岸森林公園

根岸森林公園は、日本初の洋式競馬場が設置された場所。
JR京浜東北線 根岸駅・山手駅より徒歩15分程度のところにあります。

現在は大部分が公園(すごく広いです)となっていますが、「馬の博物館」や、乗馬体験などができる「ふれあい広場」など、馬にまつわる施設もあります。

そして、古い建築物好きにとってたまらないのが、「旧一等馬見所(昔の競馬場のスタンド)」が公園内に残っていること。

建物の内部には入れませんし、裏側から外観を見るだけなのですけど、外観を見るだけでも結構な満足感がありました。

一等馬見所跡(公園側からの写真)

f:id:shishi-report:20190117114019j:plain

f:id:shishi-report:20190117114205j:plain

旧馬見所跡 斜め下から

f:id:shishi-report:20190117114224j:plain

旧一等馬見所跡 ほぼ正面

最初に建築されたものは木造でしたが、関東大震災で被災、その後アメリカ人技師J・H・モーガンによって再建されたそうです(1929年竣工)。

丸い二つの窓、その間を通る柱…どことなく顔に見える気もします。
フクロウっぽいかな。

壁面を伝っている植物が、建物をより一層魅力的にしていますね。
訪れたときは初秋だったので、植物に勢いがありませんが、オフィシャルサイトの写真を見ると、夏場などは青々と蔓延っているようです。

f:id:shishi-report:20190117114254j:plain

旧馬見所跡 横から

横から見ると、画面右手から左手に向かって高くなっており、この建物がスタンドであることがよくわかります。
フィールド側から見てみたいけれど、立ち入り禁止のため叶わず。

フィールド側は米軍基地に隣接しているので、基地内からは見られるのかも。
基地を特別公開するイベントもあるようです(私が訪れたとき、たまたま公開日でしたが、閉門間近?だったせいか入れませんでした)。

内部補強工事などをして、建物内部も見学できるようになったらいいなーと思いますが、費用もかかりますし、現実的ではないのかな。
外観を見学できるだけでもありがたいですね。

馬見所跡地を見なくとも、公園としても楽しめると思います。

アクセス

 JR京浜東北線 根岸駅・山手駅より徒歩15分程度

 

園内マップ

根岸森林公園オフィシャルサイト : アクセス・公園概要



広告