仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【大阪】◇難波八坂神社 - 大きな口で勝利を呼び邪気を飲み込む獅子殿

難波八坂神社

大阪難波駅から歩くこと10分弱。
難波八坂神社の鳥居が見えてきます。

f:id:shishi-report:20190910134553j:plain

難波八坂神社


この鳥居をくぐると……

f:id:shishi-report:20190910134705j:plain

獅子殿

獅子殿(ししでん)!

広告- - - - - - - - - -

 

獅子殿

難波八坂神社といったらこの獅子殿が有名ですね。
B級スポット探訪のおとも『ワンダーJAPAN』でも取り上げられていました。

ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206)

ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206)

 

 

 

f:id:shishi-report:20190910134929j:plain

獅子殿

こちらの獅子殿は昭和49年に本殿とともに完成。
獅子殿内の様子はこんな感じ。

f:id:shishi-report:20190910135005j:plain

獅子殿内の様子

奥の神殿にはスサノオノミコトがまつられているそうです。
手前の舞台では、お正月やお祭りのときに、神楽やら獅子舞やら、各種芸能が行われるらしい。

ここから見上げてみると。

f:id:shishi-report:20190910135649j:plain

獅子殿を見上げる

なかなかの迫力ですね。

横顔はこちら。

f:id:shishi-report:20190910135738j:plain

獅子殿 横から

クジラを彷彿とさせるような、何もかも飲み込んでしまいそうな大きな口です。

神社の公式ホームページによると

 近年は、大きな口で勝利を呼び邪気を飲み勝運(商運)を招くと、学業向上、就職、入試あるいは、会社発展を祈願するために、全国各地からのご参拝がたえません。

引用元:難波八坂神社公式ホームページ


確かに、勢いがつきそうです。
この横顔を見ていると、悪いものをガブガブと噛み砕いてくれそう。 

 

本殿

f:id:shishi-report:20190910143716j:plain

本殿

獅子殿のインパクトが強すぎるため、「本殿は意外とシンプルだな」と思ってしまいますね。

詳細な由緒については詳しい資料が残っていないようですが、1069~1073年頃には存在が確認されていたとのこと。
その後、神仏分離などを経て、明治5年から郷社(神社の旧社格のひとつ)。


狛犬たち

境内に安置されている狛犬をご紹介します。

鳥居が2か所あるのですが、南側(たぶん)の鳥居から入ると、こちらの狛犬が迎えてくれます。

f:id:shishi-report:20190910144740j:plain

f:id:shishi-report:20190910144750j:plain

獅子(口を開けている)と狛犬(口を閉じている)

口を開けているほう(阿形)は、丸い球に前足を乗せ、閉じているほう(吽形)の足元には子獅子がいます。
この子獅子、平たい顔族ですね。

比較的スタンダードなタイプの狛犬かなと思います。


続きまして、本殿前にいる獅子&狛犬です。
本殿前には2組いました。

まずはアクロバティックな動きの獅子&狛犬。

f:id:shishi-report:20190910145234j:plain

f:id:shishi-report:20190910145246j:plain

本殿前の獅子&狛犬

口を閉じているほう(吽形)は、ほっぺがプクッとしていてかわいいですね。
口を開けているほう(阿形)もリアルな良い表情をしています。

表情もいいですが、全身からみなぎる躍動感も見もの。

f:id:shishi-report:20190910145644j:plain

躍動感ある造形


そして、もう1組います。
(写真の向きを揃えずに撮ってしまいましたが)

f:id:shishi-report:20190910145800j:plain

f:id:shishi-report:20190910145811j:plain

本殿前の獅子と狛犬その2

こちらも全体的なフォルムとしては、よく見るスタンダードなタイプでしょうか。
たてがみのカール感が丸っこいので、多少かわいらしいイメージがあるかも。
足をみると、なかなか筋肉質です。

広告- - - - - - - - - -

 



アクセス

大阪難波から徒歩10分程度



おわりに

難波駅周辺からはすこし離れているので、比較的静かでした。
獅子殿目当てにいらっしゃる方が多いようで、海外からの観光客の姿も見られました。

神社境内はこじんまりとしていますので、参拝には10分もあれば十分かな、と思います。

広告- - - - - - - - - -