仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【奈良】鴻ノ池(こうのいけ)- 池を眺めながらのコーヒータイムが最高である

鴻ノ池(こうのいけ)

鴻池

・近鉄奈良駅から徒歩で20分程度(バスもあり)
・運動場が集まるエリア
・スタバで池を眺めながらのコーヒータイムが最高

広告- - - - - - - - - -

 



道のり(近鉄奈良駅から徒歩で20分くらい)

近鉄奈良駅の7番出口を出て、やすらぎの道を北にひたすらまっすぐという、シンプルなルートです。

やすらぎの道を直進

↑の写真の右手は奈良女子大学。

直進

この先からちょっと坂になります。

着きました~。

奥にスタバが見える

池のまわりを一周してみる

空が水面にうつってきれい

池のまわりを歩く

向こうに見えているのは武道場とか

いやー、きれいですね。

スタバに到着しましたが、一旦通り過ぎまして。

スタバあり

池に近づいてみます。

池の近くに行ってみる

日が落ちてきた

白い鯉を発見

引き続き歩く

カモ?のシルエットまで美しい

きれいすぎる。

きれい

足を止めていると、エサをもらえると思ったのか、鯉さんたちが大量に襲来。

「なんかエサくれよ」

ごめんねー、何もないのよ、と思いつつ、西の空を見上げる。

日没

心が洗われる気持ち。

さて、一周もぼちぼちおわり。

あと少しで一周

道路側へ戻る

ここらへんはちょっと泥が溜まってよどんでいる様子。

よどみもある

スタート地点に戻ってきました。

一周しましたー

スタバも最高

スターバックス 奈良鴻ノ池運動公園点

散歩の後は、スタバでコーヒータイム。

夕方ころ。

スタバからの景色

日が落ちてからもよい。

日没後

奈良公園エリアからは少し離れているので、そこまでの混雑もないように思います。

広告- - - - - - - - - -

 



アクセス

 

バス利用の場合

・近鉄奈良駅から「のりば13(北向き/鴻ノ池方面・法華寺方面)」
・JR奈良駅から「のりば:西口15(鴻ノ池方面・法華寺方面)」
「高の原」行きまたは「加茂駅」ゆき

奈良市街地 ほかの池

shishi-report-2.hatenablog.com