仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【散策】東大寺 転害門~大仏池 - 混雑時でもゆったり歩けるルート

東大寺といえば参道~南大門~大仏殿のコースが定番ですが、なかなか混雑していることも。
転害門~大仏池を散策してみたら、人がほぼおらず、快適に歩けました。

広告- - - - - - - - - -

 

 

 

散策レポート

転害門

JR(or 近鉄)奈良駅からバス(「青山住宅」か「州見台八丁目」行き)に乗り、「手貝町」停留所で下車。

転害門

中世に修復が入っていますが、東大寺伽藍のなかで唯一の天平時代の遺構

転害門

中央に柵が設置されているので、通れないのかなと思ったのですが、門の左右の小扉は開いていました。

通れました

横から見上げる。

見上げる

境内側から。

境内側から

境内側から

シンプルだけれど、木のくすみ方とか、独特の存在感があります。

境内側から 遠目に

このまま境内側に進むと、道路につきあたり、右折。

右折した

「正倉院」「東大寺」の指示板ありましたー。

こっちでOK

目前に広がるは大仏池。

大仏池

大仏池

 

写真の奥に写っているのは大仏殿。

東大寺は何度も来たことがありますが、大仏池はの存在自体をよく知りませんでした。
人が全然いないので、ゆっくりしたい方におすすめ。

大仏池 静かです

ほとり

鹿さんもいた

大仏池の端っこ

大仏殿の北側に来ました。

大仏殿を後ろから見る

おや、なにやら、大仏殿の屋根の一部が反り返っているように見える。

修復中かと思いましたが、通気口か何かですかね(結局わからず)。

通気口??

瓦が整然と並んでいて美しい。

現在工事中でやや迂回しますが、もちろん北側からも大仏殿へ行けます。

大仏殿にも行けます(工事中は少し迂回します)

広告- - - - - - - - - -

 



東大寺のほかの記事

・全体案内

shishi-report-2.hatenablog.com