仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

和歌山県立近代美術館 - 広々としていて解放感あり居心地抜群/宇佐美圭司の作品に出会う

和歌山県立近代美術館

和歌山県立近代美術館 外観

どんな美術館?

・1970年開館(1994年現在地に移転)
・和歌山県ゆかりの作家の展覧会を実施
・外観も印象的、館内も広々として居心地素晴らしい(設計:黒川紀章氏)

広告- - - - - - - - - -

 



外観

和歌山城の不明門の向かいに位置しています。

美術館見えてきた

この段階でもうかっこいい。柱のようなものは、燈籠なのだそうです。

階段をのぼっていく

不思議な形の庇が重なっています。

庇が特徴的

色味や大きさのせいか、クジラやシャチを想起するのは私だけでしょうか。

美術館の隣は博物館。

県立博物館

こちらも黒川紀章氏の設計。
今回は時間が足りなくて行けず。

さて、美術館のほうに入館します。

エントランスもおしゃれ


館内のようす

ものすごく広々としていて、解放感のある空間。

1階と2階に展示室があって、1階が常設(といっても時期ごとにテーマが異なるようです)、2階が特別展という感じのようでした。

では1階の展示室に入っていきます。

展示室へ

受付で確認したところ、撮影も可能とのことでした。

1階展示室(コレクション展)

菅井汲『夜の風景』

堀内正和『人差指』

すみません、作品名など失念しました

坪井明日香『唐織追想』
宇佐美圭司の作品

あまり時間もなくて急ぎ足で観ていたのですが、「これ好きだわ!」と足を止めたのが宇佐美圭司氏の作品。

宇佐美圭司『プロフィール:同層、異相』

『プロフィール:同層、異層』より 一部拡大

システマチックな構図に対して、使われている色味は優しく、とても好みです。

宇佐美圭司氏(1940‐2012)を存じ上げなかったのですが、東大の食堂の絵の件(価値がわかっておらず破棄されてしまった『きずな』)で一時ニュースになった方なんですね(こりゃたしかに廃棄が悔やまれる)。

宇佐美氏は大阪出身ですが、一時期和歌山に住んでいたことがあるようで(Wikipedia情報)、作品が収蔵されているのですかね(それとも現代美術の面から?)。

宇佐美圭司『版画集「顔」7 Process X』
音楽と美術の出会い

今回のコレクション展のテーマのひとつが「音楽と美術の出会い」ということで、これも興味深かった。

ピーター・フォーゲル『ピチカートとレガート』

手をかざすと音が鳴ります。
カラフルなコンデンサが、落ちてくるテトリスのブロックみたいでかわいい!

ジョルジュ・リゲティ『アルティキュラツィオン』

電子音楽のための図形楽譜。

どうも私は製図っぽい絵が好きみたいです。

2階へ

1階の展示室を出て、2階の特別展へ向かいます。

階段がおしゃれ

ブックカフェもある!

カフェがおしゃれすぎる。時間が足りなくて行けず。

うさぎの彫像

展示室に向かう途中、大きな絵画に気づきました。

2階からロビーを見下ろす

宇佐美圭司『遺作・制動(ブレーキ)・大洪水』

こちらも宇佐美氏の作品でした。
どことなくエッシャー味のある、不思議な作風。
私、エッシャーも好きなので、ますます宇佐美圭司氏に興味が湧いてきました。

2階展示室 特別展のようす

私が行ったときは「石ノウエニ描ク」を開催していました。

詳細は - 特別展「石ノウエニ描ク」 - 素人なりに楽しむアート(※サブブログに飛びます)

tokidoki-art.hatenablog.com

ミュージアムショップ

大きな窓に面していて、とても明るくて、空間自体が素敵。

いろいろほしくなる前にポストカードを購入して去りました(ミュージアムショップのグッズってどうしてあんなに魅力的なんだろう)。

ミュージアムショップやカフェのみであれば(=展示室に入らなければ)観覧料金も不要なので、「こんな素敵な場所、近所にあったらしょっちゅう来てしまうなあ、和歌山市民、いいなあ」なんて思いました。

広告- - - - - - - - - -

 



アクセス

・和歌山市駅より徒歩20分程度
・和歌山市駅よりバス


周辺の施設情報

・和歌山城

shishi-report-2.hatenablog.com


・時鐘堂

shishi-report-2.hatenablog.com


・やや離れますが紀三井寺

shishi-report-2.hatenablog.com