仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

【イベント/奈良】きたまちといろ - カラフルなランタンを見ていると元気がでてくる

きたまちといろ

公式パンフレット

・きたまちは近鉄奈良駅北側のエリア
・きたまちの文化や歴史を味わうイベント
・カラフルなランタンが設置される会場も

広告- - - - - - - - - -

 

 


きたまち宵あかり

カラフルなランタンでライトアップされる「きたまち宵あかり」。
複数会場のうち、奈良公園バスターミナル屋上の様子(2023年9月)を紹介します。

バスターミナル屋上の様子

(普段のバスターミナルの様子はこちらで紹介しています。)

shishi-report-2.hatenablog.com

 

エレベーターに乗って、屋上に到着。
バスターミナルの西棟と、その奥に興福寺の五重塔が見えています。

屋上に到着

光の多そうなエリアに向かってみます。

ランタンが両サイドに並ぶ

 

カメラの露出の調整ができておらず、うまく撮れていませんがとてもカラフルできれいなのです。

ランタンが並ぶ

屋上に点在するランタンたち。

色とりどり

同じく奈良で開催される「燈花会」と比べてしまうとまだだいぶ小規模なのですが、カラフルさのおかげでなんだか元気が出ます。
色の力ってすごいですね。

綺麗で幻想的でボーっとなってしまう。

近寄るとカラフルなのがわかります

 

個々のランタンもかわいい

ランタンそれぞれに個性が出ていて、「これはこんな人がつくったのかな」と想像するのも楽しい。

とても全部はじっくり見られなかったけれど、私が好きだなと思ったのはこちら。

羽ばたく鳥の模様が施されたランタン

鳥の影が特徴的なランタン

素敵なものは見る者の心も照らしますねー。

広告- - - - - - - - - -

 



おわりに

規模は小さいですが、燈花会のような混雑もなく、幻想空間を楽しめました。

他にもきたまちのお店が出店したり、コンサート、カレーフェスなどのイベントも開催しているようです。

だいたい毎年9月の2週目?くらいに行われているもよう。
開催期間中に奈良にお越しの際はぜひ。