仏像、ときどきワンダー観光

おもに仏像のこと。不思議スポットやふつうの観光の話もたまにします

新型コロナウイルスの影響で営業時間などが変更になっている場合があります。

お出かけ前に必ず公式サイト等でご確認ください。

【岩手】◆毛越寺【記事一覧】- 平安時代の浄土庭園と臨池伽藍跡を現在に伝えるお寺

毛越寺(もうつうじ)ってどんなお寺?

毛越寺境内の大泉が池を撮影した画像

毛越寺 大泉が池

毛越寺の特徴

・創建は850年(慈覚大師)
・奥州藤原氏によってたくさんのお堂や浄土庭園が造営(平安時代)
・当時は中尊寺をしのぐ規模だった

(参考)なぜ「」なの? ~白鹿伝説~

毛越寺(もうつうじ)って、最初読めませんでした。

越を「オツ」とも読むらしいので、モウオツジ→モウツウジになったとか。

パンフレットに記載の縁起を簡単にまとめると、

・850年、慈覚大師というお坊さんがこの地に来たとき、周囲を霧に覆われて一歩も動けなくなった
・ふと足元を見ると白い毛が落ちている。
・その白い毛を辿って行くと、その先にはうずくまる白い鹿が。
・鹿が姿を消したかと思うと、どこからともなく白髪の老人が現れて、「ここにお堂を建てよ」と言った
・慈覚大師はこの白髪の老人は薬師如来の化身だと感じ、お堂を建てた。

白い毛を辿っていった結果のお寺なので「毛を越す寺」なんですね。

毛越寺の見どころ

・修復整備された平安時代の浄土庭園
常行堂の宝冠阿弥陀如来

拝観レポート

境内マップ

f:id:shishi-report:20181031110543j:plain

拝観券、パンフレット、スタンプ

境内北側に昔の伽藍の跡があり、その手前に大泉ヶ池を中心とする浄土庭園が配されています。

ちなみに、昔の伽藍はこんな感じだったらしいです(木々が影になってしまい見づらいですが、立派なお堂がたくさんあったことが確認できます)。

毛越寺伽藍復原図を撮影した画像

毛越寺 昔の伽藍の様子


本堂 薬師如来 

f:id:shishi-report:20181031111019j:plain

本堂

入口(拝観券発行所)を入って直進すると本堂。境内の南西にあります。
現在の本堂は平成元年に再建されたお堂です。

本堂特別公開時(10月のみ)は、お堂の中に入ることができます。
御本尊は薬師如来(平安時代)。

浄土庭園

毛越寺浄土庭園の出島から大泉が池を撮影した画像

出島から大泉が池をのぞむ

南大門跡地付近から出発して、大泉が池のまわりを散策した様子
>>>毛越寺 浄土庭園 - 夢かと思うくらい美しかった

臨池伽藍跡

毛越寺の金堂円隆寺跡を撮影した画像

金堂円隆寺跡

大泉が池の北側に遺る伽藍跡
>>>毛越寺 臨池伽藍跡 - お堂の跡地から平安時代の様子を想像する

 

常行堂(じょうぎょうどう) 宝冠阿弥陀如来

毛越寺境内の常行堂の外観の画像

毛越寺 常行堂

>>>毛越寺 常行堂 - リボン風飾りがかわいい印象の宝冠阿弥陀如来

 

宝物館

入口(拝観券販売所)入って右手に宝物館があります。

一階がお手洗い、二階が展示コーナーとなっています。

お手洗いは個室数も比較的多く、清潔でした。

展示コーナーは、ワンフロアですので、10分もあればひと通りは観られると思います。

・慈覚大師坐像
・阿弥陀如来
・不動明王
・訶梨諦母
・熊野三神

などが展示されていました。
訶梨諦母像はあまり目にする機会がないので貴重かも。


毛越寺 全体的な感想

平泉、といえば中尊寺がダントツに有名で(個人のイメージです)、毛越寺は「まぁ、時間なかったら省略してもいいかなー」なんて思っていたのですが、行って良かったです。

個人的には中尊寺よりも記憶に残っています。

もし友人が「平泉に行く」と友人が言っていたら「絶対毛越寺行って! 浄土庭園見て!」と力強くおすすめするレベル。

ただし、天候が悪い日は散策が億劫そう&空の感じもそこまで美しくないかもなあ、という感じなので、その場合は中尊寺のほうをすすめるかな(中尊寺は中尊寺で「ちょっとした山」なので、悪天候だとキツイですが……まあ、一応屋内施設もあるので)


広告  

拝観時間・料金

午前8時30分~午後5時
※11月5日~3月4日は午前8時30分~午後4時30分

大人 500円

変更となる場合がありますので、公式サイトでもご確認ください。

アクセス

バスの場合

JR平泉駅にて市内循環バスるんるんに乗車(3分程度)
「毛越寺バス停」で下車
バスは駐車場に停まりますので、そこからほんのちょっと歩きます。
皆さん毛越寺に向かわれるので、流れにのっていけば大丈夫です。

(参考 平日でしたが、午前10時台のバス車内は混雑していました)

徒歩の場合

 JR平泉駅より10分程度

周辺施設の情報

 ・中尊寺
(準備中)

・(ちょっと遠いけど)達谷窟毘沙門堂

shishi-report-2.hatenablog.com

 

・柳之御所遺跡

shishi-report-2.hatenablog.com

・休憩は「道の駅平泉」がおすすめ

shishi-report-2.hatenablog.com

 


広告